~岡本家のばたばた3人姉弟~ +α(親2名)4日目~最終日

8月 25th, 2016

また雨です。

 

ニュースを見ていると、1週間で3つの台風が上陸というのは観測史上初らしいです。

 

携帯からけたたましく鳴る緊急速報の通知。もはや慣れてしまいました。。。

 

そんな岡本家のテレワークの日常です。

 

~~仕事編~~

 

私は外部で常駐しており、比較的大きいプロジェクトの一機能を担当し、

現在上流工程中(開発設計フェーズ)であります。

 

は、ハンドリングが難しい。。。現場ではどんどん状況が変わっていきます。

 

ついていくのが精一杯な感じでした。

 

テレワークは担当作業や状況に合わせるのが、ベストな感があります。

 

が、日々の通勤時間カットで家族との時間が増やせる点や

今回の台風のように天候に影響されずに仕事ができる点は

テレワークの最大のメリットであると感じました。

 

~~遊び編~~

私が仕事の時は、妻が協力的でばたばた3姉弟を

 

北見ファミリーランドに連れていってもらってました。

http://www.kitamikanko.jp/kanko/play/play01.html

 

入場無料で、双子4歳児でもかなり楽しめたようです。

 

なかでも子供たちのお気に入りは長い滑り台だったようで

10分かけて階段をのぼっていき、

10分かけて滑り降りてくる新しい遊び?(先頭の息子が超ビビり)を楽しんでたようです(笑)。

 

 

~~最後に~~

大阪帰ってきたー!!!

 

雨でした。。。

★アイエンターファーム★トウモロコシが美味しい季節です!

8月 22nd, 2016

こんにちは!

株式会社アイエンター、採用&広報担当の古橋です\(^^)/

 

北見市の留辺蘂(るべしべ)町にあります【アイエンターファーム】★

 

食べごろになったトウモロコシを現地の堂本様に収穫していただき、

渋谷のアイエンター本社にて美味しくいただきました(*´∀`*)

 

一粒一粒がとっても甘くて、柔らかいホクホクなトウモロコシ★

社員みんなを笑顔にしてくれましたヽ(´▽`)/☆.。.:*・

 

アイエンターファームで収穫した作物はこれからも、こんな感じで社内でワイワイ食べたり

家へ持って帰ったり・・・♡

お客様へお配りしたり・・・♡

 

北見の魅力を色々な方々へ発信していきますヽ(*´∀`)ノ

 

~岡本家のばたばた3人姉弟~ +α(親2名)初日~3日目

8月 22nd, 2016

雨です。ずーーーーーーーーーーーーと雨です。。。。

 

聞くところによると、数年に一度の台風らしいです。しかも2連発!!!

ただ、そんな事も関係ない!仕事に遊びに全力でやっています。

 

そんな岡本家のテレワークの日常をお届けします!

 

☆~仕事編~

私はいま外部常駐中であるのに関わらず、

常駐先の暖かい理解の元、テレワークに来ております。

作業場所はLANも十分すぎるほど完備しており、さくさく作業できます。

ただ子供達(4歳双子達)は家でパパが仕事中というのは物珍しいのか

ガンガン作業中に「遊んで!遊んで!攻撃!!!」してきます。。。。

良いも悪いも家族と近い環境で過ごせるというのは良いものです。

 

☆~遊び編~~

 

北海道北見に来て三日が経ちました。

到着した日以外は雨、雨、豪雨、豪雨。。

北海道って梅雨も台風も無いような…

そんな中でも家族5人楽しくすごさせてもらっています!

二日目は親子丼を食べに知床の一休へ。

親子丼と言っても、サーモンとイクラの親子丼です(´▽`*)ウマイ!!

ちゃんちゃん良い情報ありがとう!!!うまし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫁と子供は食べれる海鮮丼がなく、かつ丼と味噌ラーメンと塩ラーメン。

これもまた美味しかったようです♪

その後知床の野生の動物を見つつ網走へ。

目的地はもちろん網走監獄博物館!!!!

豪雨の中向かったものの閉館時間に間に合わず…((+_+))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悔しがりつつ北見ハウスへ…

もう着くぞーって時に車内に地震速報のあの音が鳴り響きました。

何事かと確認すると、大雨で北見市の川が氾濫したので避難せよ。

との避難速報でした。。

北海道来てまでこんなんなるーーー!?

でも晩御飯を食べ終わる頃には雨は止んでました。

なので子供達と花火を満喫しました♪

花火を置いてくれてた方、ありがとうございました!!

 

三日目の今日はアイエンターファームへ。

たっくさんの野菜を頂きました!!

子供達もプチトマトとトウモロコシの収穫体験をさせてもらい大満足してました(*^▽^*)

その後北の山の水族館へ行き、摩周湖へ。

摩周湖の牧場で牛の乳しぼり体験をし、摩周湖へ!!!!

…なんもみえねぇぇぇぇ!!!!!!(´◉◞౪◟◉)

まぁ予想はしてましたが。。

帰りに東武へ寄り海鮮物を購入し、七輪で頂いた野菜と焼いて食しました。

トウモロコシがうまいのなんの…(´;ω;`)

 

 

こんな感じで大雨でも貴重な経験をさせてもらっています。

 

明日からも仕事をしながら家族との時間を大切にし、

家族共々毎日楽しみたいと思います!!

 

それでは、おやすみなさい(-_-)zzz

 

すぎちゃん家 仕事編

8月 18th, 2016

さて、金曜日に北見に到着して、そのまま土日を過ごしたすぎちゃん(杉山)です。

仕事の準備は金曜日に済ませることができたので、月曜日の朝一からはバッチリ仕事を進めることができました。

テレワークオフィスはWi-Fiが8つも設置されていて、ネット環境は申し分ないです。

東京本社と会議する必要があり、Chromeboxを利用して会議をしましたが、音声もクリアでまったく違和感なく進めることができました。

開発、ドキュメント作成、会議、何も問題ありません。

むしろ通勤時間ゼロによるメリットはとても大きく感じました。

共働きのカミさんは夏季休暇の都合で火曜日には先に東京に帰ってしまいましたが、残った子供と3人で仕事後すぐに家族の時間を過ごすことができました。

今日はもう東京に戻る日で北見を離れるのはとても寂しいですが、また行けるチャンスがあれば率先して手をあげたいと思います♪

 

北見市の渡辺さん、松本さん、谷村さん、そしてロジカルの佐久間さん、お会いできませんしたが、同じくロジカルの西野さん、いろいろと本当にありがとうございました!!

松本さんとは最後にお電話でお話させて頂きましたが、次回はぜひ飲みに行きましょう♪

 

それでは本日から北見入りの大阪の岡本さん、楽しんでください♪

すぎちゃん家 土日

8月 15th, 2016

早くも北見4日目のすぎちゃん(杉山)です。

こちらに来てすぐ土日だったので、家族でフルパワーで北見&道東を堪能してきました♪

 

まずは土曜日から。

午前中は北見駅でレンタルサイクルが借りられるのを知って、3台借りて(3時間で1台500円♪)近くを流れる常呂川に行ってきました!

土手沿いを気持よく走っていると、途中安全に川に入れる場所を見つけて、水遊び♪

ひんやり冷たくてめちゃ最高でした!

そして午後はいよいよ待ちに待った『アイエンターファーム』での収穫!!

堂本さん宅へ到着すると、とても気さくにお話してくださり、丁寧に収穫のやり方を教えてくれました☆

収穫したのは、とうもろこし・じゃがいも・たまねぎ・トマト・きゅうり・ピーマン・人参・かぼちゃ!種類たくさん!

じゃがいもとかは収穫した経験ありましたが、とうもろこしとかはさすがに初の経験でした。

堂本さんが機械を自在に操ってたまねぎを収穫してる姿に見とれてましたw

 

その日の夜はもちろんカレーを作りました!!

じゃがいも、人参、たまねぎ、どれもが水々しくて美味しくてびっくり!!

アイエンターファームで収穫できるまで育ててくれたテレワーク前任者のみなさん、そして堂本さん、ほんとうにありがとうございました!

 

次の日曜日はちょっと遠出して、どーしても北方領土を見てみたかったので、知床半島まで行ってきました♪

車で約3時間半ほどで知床半島の東側に位置する「羅臼町」へ到着。

写真だとちょっと見えにくいかもですが、うっすらと見えるのが国後島です。

直線距離で25Kmらしいですが、子供の頃から名前だけは聞いていた北方領土が肉眼で見えてかなり感動しました。

 

さらにその日の夜はテレワークオフィスから車で20分程度て到着する「端野峠」まで行き、満点の星空を堪能してきました♪

端野町は日照率が日本一らしく、星空が最高でした☆(真っ暗なので、写真はないですw)

 

北見&道東をたっぷり堪能した土日でした!

北見&道東サイコー\(^o^)/

 

すぎちゃん家 初日

8月 14th, 2016

北見ブログを楽しみにしている皆様。どうもすぎちゃん(杉山)です。

本来は8/11(木・祝)から北見予定でしたが、お盆の帰省ラッシュで航空券がとれず、翌日の12日からの北見になりました。

(ハイシーズン予定になる方、チケットはお早めに。。^^;)

さて、自分は家族4人で北見にやってきました!!カミさんと小6の長男くんと小5の次男くんです。

北見に着くと、東京より涼しさは感じるも、想像よりは暑いw

ロジカルの佐久間さんによると今が一年で一番暑い時期とか。。

でも先週の木村さんの時がピークだったようですね。木村さん、お疲れ様でした!!笑

 

無事に鍵を受け取り、テレワークオフィスに着いてとりあえず換気!!締め切りなので暑いっす。。

換気をして、簡単に掃除を済ませた頃に北見市の渡辺さん、松本さん、谷村さんがご挨拶に来てくださいました!

ご足労頂きまして、ありがとうございます。

 

実は今回のテレワーク、杉山家はBBQ用にテーブルと椅子を持参してきました!!えぇ。やる気まんまんですw

そしてすでに庭にセッティング済みのテーブルと椅子を見た渡辺さんがなんと、ご自宅にある七輪をわざわざ一旦帰ってまで持ってきてくださいましたっ!ほんとうにありがとうございます。。。。。

 

仕事のほうは、初日は到着が夕方だったので、開発環境を整えるぐらいで終了。

夜はさっそくお借りした七輪でラム肉を焼いておいしく頂きました♪

18時を過ぎた頃になると涼しい風が吹いてとても過ごしやすくて気持ちよかったです!

北見サイコー\(^o^)/

木村家6日目~オホーツク木のプラザ~

8月 9th, 2016

ついに最終日になり、少し寂しい気分になっている木村です。

 

本日は雨でした。

嫁も首が痛い、外にいけない、こどもたちうるさい、さぁどうする?

昼に「オホーツク木のプラザ」というところに監禁してきましたw

結構楽しめたみたいですよ?

無料と有料があり、300円で有料も使えるとお得感満載と嫁がいっていました。

是非、足を運んでみてくださーい☆

 

明日大阪に帰ります。

色々サポートしてくださった北見市役所の皆さま、

本当に初日からありがとうございました!

また来たときはよろしくお願い致します!!

次は杉山L家族です。楽しんでくださいね~♪

 

 

木村家5日目~首痛い~

8月 9th, 2016

楽しかった土日が終わり疲労が少し残る木村です。

 

朝から嫁が「首痛い」と…。。。

遊んで痛めるという自業自得w

でもまあ、昔から痛めている神経系の症状なので、

非常に心配しております。

一応、病院に行こうと思い、行きました。

が、なんと50人待ち。

すごい先生なんだろうなーと思いながら、

「待つ?」という言葉に被せるかのように、「キャンセルで」と嫁。

知らんぞ。。。

その帰りにとりあえず、ロキソニン買って帰りました。

ちなみに。

北見で捕まりました。。。警察に。

みなさん気を付けてくださいね。

 

夜ごはんは「○リトン」のリベンジで「はま寿司」行きました。

木村家は、あくまでも木村家はですが、

「はま寿司」派でしたwめちゃめちゃうまかったです!

しかも平日90円♪たまらんのぉ~

 

 

 

木村家土日(3・4日目)~移動距離、360km~

8月 9th, 2016

北見なのに真夏を体感できている木村です。

 

土曜日は行きましたよ~「旭山動物園」

まず…遠かったです。。がちで。

理由は高速がなく、山道と自動車道と下道の為、

色々気を配りながらが必要だったからです。

でも、とーっても楽しかったです!

一度は行く価値は本当にあると思います。

写真のせますね~

 

日曜日は「北見ファミリーランド」です。

市役所の松本さんお勧めテーマパーク。

騙されていきました。

…めちゃ楽しめましたw

チビらは乗り放題!人が少ないのでエンドレスで乗り放題!

こんなこと大阪ではまずありえません。。。

大人も乗れるものがあり、家族では楽しめますね~☆

そんな中、嫁がジェットコースターで首を痛めるとゆー。。。

笑えないですが、笑いまくりの土日でした!

 

木村家二日目~初ザンギ、ぼんぼん祭り~

8月 9th, 2016

こんにちは。木村です。

 

「ぼんぼん祭り」という祭りに行ってきました。

生まれて初めて、ザンギを食べましたが、激うまです!!

特に甘辛タレ味のザンギは最高でした。※画像はございません。

 

終わって小腹が空いたので帰りに有名なお寿司でも、と

「トリトン」にいきました。※画像はございません。

興奮しすぎて、普通に買いすぎました。。。

味は…ネタの大きさが◎

味は…ネタの大きさが◎

味は…ネタの大きさが◎

 もういいですねw