Archive for the ‘未分類’ Category

小学生向け『プログラミング教室』を開催しました! 2017/1/12

2017/01/18

 
こんにちは、営業本部の小林(女性の)です。

今回は、テレワークとは別にアイエンターが取り組んでいる
プログラミング教室について紹介させていただきます。

北見市では、IT人材の育成に力を入れており、子どもたちにも
プログラミングの楽しさを知ってもらう、IT技術に触れてもらうために
プログラミング教室を開催しています。

実は、このプログラミング教室の講師をアイエンターが務めているのです。

今回は、東京に事務所を構え、全国で子ども向けワークショップや
プログラミング教室を多数企画、運営しているNPO法人CANVASさんと
合同で、1月12日(木)に北見市の小学5年生22名を対象に
『やってみよう!はじめてのプログラミング教室』を開催しました。

プログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」を使って、水槽の中にいる
動かない魚にアニメーションを加えたり、キャラクターを追加して好きな
動きにしたり、背景を変えたりと、一人ひとり個性あふれる作品が
できあがりました。

みんなプログラミングに夢中です。
すごい集中力・・・。

子どもは頭が柔らかいので、大人では思いつかないような
発想でプログラミングしてくれます。
感心させられる作品もたくさんありました。

そして、ワークショップの最後には発表会も行いました。

実はこの発表会・・・
アイエンター大阪支店とChrome Boxで中継を繋いで
社員にも発表をみてもらっていました。

こんなことができるのも、すべてIT技術のおかげです。

2020年からは小学校でのプログラミング授業も必修になります。

今回の教室で、みんなが少しでもプログラミングに興味を持って
くれたらうれしいです(^^♪

北見テレワーク 2016/10/24~2016/11/2 3回目

2016/10/31

こんにちは。
システム開発本部の清水です。

私は今年の6月まで東京本社で勤務しておりましたが、今年の7月から大阪支店に勤務することになりました。

そのため、本社で行っていた仕事をそのまま大阪でもやっているという状態です。

つまり、ほぼテレワーク状態です。

そして今は北海道のここ北見にて、仕事をしております。

 

さて、私が初めてこのテレワークに参加して、弊社のテレワーク史上初めてのイベントに参加してきました。

それは「ハッカソン in 北見工業大学」です。
(公式サイトはこちら。今年の募集は終了しております。 )

40名強の学生さんが参加してくださり、会場は文字通り熱気に包まれておりました。

学生さんが12組のグループに分かれ、それぞれにアプリ開発、アプリの企画提案を行っていただきました。

開発・企画提案のハックタイムになるや否や一斉に意見が交わされ、成果物作成に取り組まれました。

 

 

 

 

 

 

 

私はアプリ開発のサポート担当として参加したのですが、ある学生さんが作られたアプリを見て、

私がお手伝いすることはないのかなと思うほどです。

ジャイロや加速度センサの値を可視化するアプリだったのですが、表示が分かりやすく、使いやすい印象を受けました。

みなさんハックタイムの最中は真剣に取り組んでおられて、成果物の完成度に期待が高まります。

ハックタイムが終盤にかかり始めた頃から次第に焦りが伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

ゆったりと過ごし始めるグループもあれば、一層熱が入るグループもあり、見ているこちらもソワソワしました。

ハックタイム終了の合図とともに、そのまま各グループの発表タイムに移ります。

発表では実用的なアプリからユニークなアプリと幅広い企画が発表され、学生さんの豊かな発想には驚かされました。

朝9時から夜18時までの9時間もの長い間、ワクワクしたりソワソワしたり、大いに刺激を受けました。

このハッカソンは今後続けていくということなので、より多くの学生さんに参加していただき、

IT業界に新しい風を呼び込んでくれると嬉しいです。

北見テレワーク 2016/10/24~2016/11/2 2回目

2016/10/30

おはようございます。

システム開発本部、大阪支店の上月です。

 

私は今回、初めて北見市に足を踏み入れたのですが、

まず第一印象として、都会だなと感じました。

北見に着くまでは畑と綺麗な空に包まれた大自然かと想像しておりましたが、

想像以上に何でもあり、住みやすいところだなぁと感じています。

 

ここからは、北見のサテライトオフィスとの連携について書いていきます。

私は大阪支店で運用保守の案件に従事しております。

北見のサテライトオフィスと大阪支店で

chrome boxやチャットワーク等を用いて作業を行っております。

メンバーの顔が見えない状態での作業となるため、

ちょっと声をかけて確認がしたい時に

わざわざ文字を打ってチャットワークで確認する必要があります。

そのため、時間のロスになる場面があります。

やはり、些細なやり取りは同じ場所にいる方がやりやすいと感じます。

 

しかし、日頃からchrome boxやチャットワーク等を用いて

業務を行っているため、業務の連携自体に支障は出ておりません。

場所が離れていてもほぼほぼ通常と変わらないコミュニケーションをとることができています。

写真は実際にskypeで連絡を取っているところです。

 

chrome boxやチャットワークなどのコミュニケーションツールを日頃から使うことで

北見テレワークだけでなく、テレワークの第2、第3拠点、

さらには在宅勤務の実現も夢ではないように感じます。

北見テレワーク 2016/10/24~2016/11/2 1回目

2016/10/26

こんにちわ。システム開発本部の直井です。

今回のテレワークは、以前よりも3日間延長されて10月24日~11月2日までの計10日間となっております。

実は私、去年の12月にもテレワークに参加しており、今回が2度目の北見です。

1回目のテレワークと大きく変わったことは、作業スペースが1階から2階になったということです。

作業スペースを2階にした理由は、生活スペースと作業スペースを切り離すためです。

今回は、作業スペースの改変によって作業にどう影響が生じているか

私が感じたことを書かせていただこうと思います。

 

まず、1回目のテレワーク時は作業スペースが洗濯場やキッチンのある1階にありましたので

作業をしながら好きな時に家事やお茶汲み等をすることができました。

これぞテレワークならでは!といった感じでしたが、悪い面もありました。

それは、席を立つ時間が多くなるということです。

すぐそばに洗濯場やキッチンがあるので、必要以上に家事やお茶汲み等を行ってしまったという訳です。

しかし、今回作業スペースが2階になったことで、何をするにも1回階段を下らなくてはいけなくなったので

自然と席を立つ時間が少なくなったように感じます。

また、生活スペースと作業スペースが切り離されたことで、より業務に集中できる環境が整ったと感じました。

1日の生活に「始業時には階段を上り2階の作業スペースへ入る、終業時は階段を下り1階で

ソファーに座りリラックスする」というメリハリが生まれ、より作業に集中できるようになったと感じております。

今回のテレワークで生活スペースと作業スペースを切り離すことによるメリットを実感しましたので、今後第2拠点・

第3拠点と増えていっても、北見のサテライトオフィスのような形態でやっていったら良いのではと感じました。

北見テレワーク〜業務編②〜

2016/09/14

こんにちは、営業本部の小林です。

 

滞在5日目は、北見市内の 株式会社 小柳中央堂 様に訪問させて頂きました。

事務機やオフィス家具、OA機器の販売やネットワーク構築など

幅広い分野で事業展開をされていらっしゃる企業様です。

 

地場に関わるお話や、今後どのように協業していけるか、など

様々な情報交換をさせて頂きました。

 

地域によって、今求められるサービスやその価格感も様々です。

東京に本社を置く弊社ですが、各地域で人脈・ネットワークを持たれる企業様と、

どのように協業できるかは、双方の事業拡大にとって重要だと思います。

 

我々がご提供できる最適なサービスや提案は何なのか?

現地の企業様とお話させて頂き、改めてイノベーションを起こす会社であり個人に

なっていきたいと感じました。

 

 

 

 

 

 

北見テレワーク〜業務編①〜

2016/09/14

こんにちは。

営業本部の小林です。

 

滞在4日目の月曜日、美山オフィスにて北見工大の内定者4名がいらっしゃいました!

アイエンターでは内定者の皆さんに毎年ワークを出していて、

今年はアイエンターの採用ページを考える内容とのことです。

会社概要から入社したきっかけや会社の魅力、福利厚生など、色々な質問を受けました。

インタビュー中に写真を取り忘れてしまったので、打合せ場所の後でパシャリ。

 

入社までの間に東京本社に来社されるタイミングも限られているので、

このような機会は双方にとって、便利ですね。

内定者のうち1人は、美山オフィスから徒歩3分の場所に実家があるそうです。

 

また、せっかくの機会だったので、

ChromeBoxで東京本社、分室、大阪支店、ベトナムオフィスを紹介しました。

 

全てのオフィスが画面越しに繋がっているので、拠点が離れている問題はほとんどありません!

いや〜便利ですね。

 

 

 

 

北見テレワーク 〜休日編〜

2016/09/12

おはようございます。
9/9〜9/15の1週間、北見サテライトオフィスに滞在中の営業本部小林です。
今回私は、妻と4歳の長男、2歳の長女を引き連れ、家族4人で来ています。

到着日が金曜の夕方だったこともあり、土日は早速、観光をしてきました!

〜9/10.土〜

早朝6:30にサテライトオフィスを出発し、釧路和商市場に朝食を食べに行ってきました!

勝手丼どーーん!!(車エビ、ときしらず、トロとか入れて、これで¥1,500くらいです。 )

 

そのままお土産を見て回り、

カニカニカニカニ・・・買いだ買いだ買いだ・・・

洗脳のようにオススメされ、結果的に4杯買いましたw

 

その後は、釧路湿原→神の子池→オホーツク流氷館 と見て回り、

夕飯は和商市場で買い込んだ刺身を頂きました!

  

 

日曜日は予約していた知床岬遊覧船が、高波の影響で残念ながら欠航に。泣)

まぁ、代わりに知床五湖など堪能できたので、我が家は満足でした。

 

2日間で総移動距離600km近くでしたが、そんなに移動した感じがしないのは、

普段東京では見れない充実したドライブのおかげかな〜、と。

 

それにしても、イメージ通りで北海道は直線道路が長かったなぁ。

行きたいところは他にもあったので、また観光に来たいと思います!

 

 

 

★9期3人娘★テレワーク6日目!!!

2016/08/30

皆さんこんばんは〜♪

田村に続き、アイエンター9期生⭐︎次女の藤巻です!!

 

テレワーク6日目ですが、朝からいつも通り皆でご飯を作りました♥

 

本日のメニューも、北見の美味しい食材をたくさん使わせて頂きました!

話題の花トーストも作ってみました⭐︎

 

お昼ご飯も朝と同様、北見の食材を使った美味しい料理を

作りました⭐︎

 

 

 

その他の時間は業務スペースに移動し、それぞれの作業に入ります。

 

 

いつもこのような感じで、それぞれ業務時間中はもくもくと

作業をしています。

 

最初は、生活スペースと業務スペースが近い為、

切り替えるのが難しいのではないかとも感じていたのですが、

少しずつ慣れ始め、自分の中でもメリハリをつけ、落ち着いて

作業が出来るようになってきました。

 

また、今回私は企画作業を持ってきたのですが、

かなりリラックスして作業ができるので、

いつもとは違う視点で考えることが出来たのではないかなと

感じております。

また、庭に出ると遠くに山が見え、空気も綺麗ですし、

とても穏やかな気持ちでいることができ、非常に作業も捗りました。

 

テレワークならではの良い所を、たくさん感じられました♥

 

 

 

夜は、アイエンター社員の方々オススメの沢の園へ!!

 

・カルビ

・タン

・ホルモン

・ジンギスカン

・サガリ

 

などなど、たくさん頼んでみました!

私たち、今までジンギスカンに対して苦手意識があったのですが、

きっとここのお肉は美味しいだろう‥ということで頼んでみたのですが、

とっっっても美味しかったです!!♥

 

お肉のくさみなども無く、柔らかくてとても美味しかったです!

その他も美味しくて、ついついたくさん食べてしまいました‥!

 

また、普段は東京と大阪と離れている為、

なかなか同期の女子だけでご飯に行く機会はないのですが、

こういった機会に集まることができ、非常に話も弾みました‥♪

今後の仕事の話やら、恋愛の話やら、将来の話やら‥

普段なかなか話さないことも話すことができ、

また1週間と短い期間ですが生活を共にし、

改めて一緒に入社した同期として、絆が深まったように感じました。

 

業務面ももちろんですが、全部含めてテレワークの素晴らしさを感じることができた、

良い1週間でした。

 

皆口を揃えて、

まだここにいたいなぁ〜

と、それぞれ帰るのを名残惜しく思っております‥!

 

また、機会を頂くことができるならば、

参加させて頂きたいです。

 

北見市役所の方々を始め、

北見市の皆さま、

大変お世話になりました!

 

 

 

 

 

 

★9期3人娘★テレワーク4・5日目

2016/08/29

こんばんわ。

高橋に続いて、9期3人娘の末っ子田村です。

テレワークにて北海道は北見に滞在させていただいております。

4日目は日曜日、車を走らせ網走方面へ向かいました!
北見から車で1~2時間の観光地のご紹介として、旅の思い出をご覧ください!

最初に向かったのは網走の海岸沿いにある「網走海鮮市場」です。

海産物のお土産がぎっしりと並んでいて、何を買うか悩むのも非常に楽しいです。
中は観光に来ていたご家族や、学生の団体で賑わっていて活気がありました。

駐車場スペースを越えると海岸にも出られるので、海を近くに感じられます。

 

写真はお気に入りのサングラスをして、海を感じる私たちです。
(サングラスは途中で寄った道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」で何故か購入しました。)

その後は昼食をとりに、道の駅「流氷街道 網走」に向かいます。

流氷街道 網走は、網走市街を抜けた先の網走川の河口にあり、
冬場は流氷砕氷船「おーろら」の発着場になっているそうです。

道の駅の二階にある「キネマ館」で海鮮丼を食べた後、
一階のお土産コーナーとテイクアウトコーナーに立ち寄りました。

オススメなのが、流氷街道 網走のテイクアウトコーナーで限定販売している
「流氷ソフト」です!!

キレイな水色のソフトクリームは爽やかなソーダ味で、
ソフトクリームの上に黄色いパチパチキャンディーが細かくトッピングされています。
見た目も味も100点ですので、お立ち寄りの際はぜひご賞味下さい!

お腹も満たされ、お土産も買い、道の駅から車で10分程の位置にある
「オホーツク流氷館」へ向かいました。

オホーツク流氷館は約1年前に建てられた新しい施設で、とても綺麗な建物です。

天都山という山の頂上にあり、建物内には展望台もあります。
(あいにくこの日は天候が不順で遠くは見渡せませんでした。。)
お天気に関係無く、館内では流氷に関する様々な展示や、海洋生物の展示を行っています。
-15℃を体感できるスペースでは、「シバレ体験」という
スペースに入って濡れたタオルを振り回すとタオルがキンキンに凍る体験や、
本物の流氷に触ることができます。

また、海洋生物の展示は何種類か展示されているのですが、
なんといっても、見所は クリオネ です!

本物のクリオネは初めてみたのですが、小さくてなんとも可愛かったです!

網走を満喫し、北見へ戻る最中、車のトラブルなどヒヤヒヤすることもありましたが、
土曜に引き続き、大満足な休日を過ごすことができました。

 

5日目は休日が明けて月曜日。

弊社では毎週月曜日に朝礼があるため、朝9時にはPCの前にスタンバイしました。

テレワークの良いところはやはり、通勤時間がゼロ

朝はゆっくりと3人で朝食をとり、快適に過ごしています。

北見テレワークも残り2日間となってしまい、台風の影響で外のお天気はあまり良く無いですが、

快適な美山オフィスで仕事とプライベートの充実を図りたいと思います!

 

★9期3人娘★テレワーク1・2・3日目

2016/08/28

こんばんは!

8月25日からテレワークに参加している9期3人娘・長女の高橋です!

全員同期同士という、今までありそうでなかった組み合わせです☆

北海道さむいです!

芋がうまいです!

参加3日目になってしまいましたが、1回目のブログを更新していきます!

 

■1・2日目

まさかの全員別便で、女満別空港に現地集合でしたw

16時ごろにサテライトオフィスに到着し、お昼ご飯を食べていなかったので、

早めの晩御飯でトリトンへ!!

中途半端な時間に行きましたが、お客さんで込み合ってましたよ~

お寿司もおいしかったですが、個人的に鮭のあら汁が絶品でした☆

 

帰宅してからVPN接続を試みましたが、初日につながったのは3名のうち1名のみ。。

色々な方々に助けていただき、なんとか2日目には全員つなげることができました。。

助けていただいた皆さま、ありがとうございました!!

 

肝心の業務ですが、ひとまず問題なく進めることができています!

電話などがない分、目の前の作業に集中して取り組めますし、

お腹がすいたら、キッチンでごはんを作ってみんなでわいわい食べたり、

アイエンターファームで収穫されたじゃがいもをおやつ代わりに食べたりできます!

※食い意地を張っているので食べ物の話がたくさん登場します

 

普段よりリラックスした気持ちで仕事に取り組めるのが、

テレワークの良い点だなと感じました。

 

不便な点としては、Windowsデスクトップを使う場合マイクを接続しないとスカイプ通話が使えません。。

例えばプログラムを書いていて分からない点について質問をしたい時などに、

スカイプ通話で画面共有できればとても便利です!

私はマイクを持っていなかったので、クロムボックスのマイク兼スピーカー?を一時的に拝借して接続し、

スカイプ通話で社内の方と画面共有していました!

北見でデスクトップを使用される予定の方は、マイクを持って行くことをおすすめします!

 

2日目にはボイラー室から灯油が漏れていることが判明し、お風呂を使うのが危険とのことでしたので、

急遽車で15分ほどののつけの湯へ(/^o^)/

露天風呂気持ちよかったです~おすすめです!

※ボイラーは新しいものに取り換えていただき、現在は普通にお風呂入れます!

 

帰りはもりおおすすめのななしぐれへ!煮卵トロトロ!!

 

 

■3日目

この日はお昼からアイエンターファームに向かいました~

その前にお昼ご飯としてアイエンターファーム近くのすずや食堂へ!

ラーメン、丼、カレー、そばうどん等メニュー豊富で、

私はカツカレーを食べましたが、カツがさくさくでおいしかったです!

アイエンターファームへ行かれる方は、

近くにあまり飲食店がないので注意してください!

 

アイエンターファームに到着後は、

色々な種類の野菜の収穫を行いました!

たくさん収穫しましたよ~

じゃがいも・とうもろこし・枝豆・きゅうり・プチトマト・かぼちゃ・

ピーマン・パプリカ・ししとう等など・・・

北見滞在中は食糧に困らなさそうですw

会社のほうにもお送りしますね(/^o^)/

案内してくださった堂本さんもとても良い方で、

それぞれの野菜の美味しい食べ方を教えていただきました~

ありがとうございましたm(__)m

 

そのあとはえんがるコスモス開花宣言花火大会へ!

花火ってただただ綺麗~~~って言いながら見るものだと思っていたのですが、

ここの花火大会は・・・なんというかエンターテイメント性に溢れる面白い花火でした!!笑

もちろんとっても綺麗でしたよ!(/^o^)/

 

明日は網走のほうに行きます!

ではでは・・・おやすみなさい( ˘ω˘)スヤァ