Archive for 2016/08/30

★9期3人娘★テレワーク6日目!!!

2016/08/30

皆さんこんばんは〜♪

田村に続き、アイエンター9期生⭐︎次女の藤巻です!!

 

テレワーク6日目ですが、朝からいつも通り皆でご飯を作りました♥

 

本日のメニューも、北見の美味しい食材をたくさん使わせて頂きました!

話題の花トーストも作ってみました⭐︎

 

お昼ご飯も朝と同様、北見の食材を使った美味しい料理を

作りました⭐︎

 

 

 

その他の時間は業務スペースに移動し、それぞれの作業に入ります。

 

 

いつもこのような感じで、それぞれ業務時間中はもくもくと

作業をしています。

 

最初は、生活スペースと業務スペースが近い為、

切り替えるのが難しいのではないかとも感じていたのですが、

少しずつ慣れ始め、自分の中でもメリハリをつけ、落ち着いて

作業が出来るようになってきました。

 

また、今回私は企画作業を持ってきたのですが、

かなりリラックスして作業ができるので、

いつもとは違う視点で考えることが出来たのではないかなと

感じております。

また、庭に出ると遠くに山が見え、空気も綺麗ですし、

とても穏やかな気持ちでいることができ、非常に作業も捗りました。

 

テレワークならではの良い所を、たくさん感じられました♥

 

 

 

夜は、アイエンター社員の方々オススメの沢の園へ!!

 

・カルビ

・タン

・ホルモン

・ジンギスカン

・サガリ

 

などなど、たくさん頼んでみました!

私たち、今までジンギスカンに対して苦手意識があったのですが、

きっとここのお肉は美味しいだろう‥ということで頼んでみたのですが、

とっっっても美味しかったです!!♥

 

お肉のくさみなども無く、柔らかくてとても美味しかったです!

その他も美味しくて、ついついたくさん食べてしまいました‥!

 

また、普段は東京と大阪と離れている為、

なかなか同期の女子だけでご飯に行く機会はないのですが、

こういった機会に集まることができ、非常に話も弾みました‥♪

今後の仕事の話やら、恋愛の話やら、将来の話やら‥

普段なかなか話さないことも話すことができ、

また1週間と短い期間ですが生活を共にし、

改めて一緒に入社した同期として、絆が深まったように感じました。

 

業務面ももちろんですが、全部含めてテレワークの素晴らしさを感じることができた、

良い1週間でした。

 

皆口を揃えて、

まだここにいたいなぁ〜

と、それぞれ帰るのを名残惜しく思っております‥!

 

また、機会を頂くことができるならば、

参加させて頂きたいです。

 

北見市役所の方々を始め、

北見市の皆さま、

大変お世話になりました!

 

 

 

 

 

 

★9期3人娘★テレワーク4・5日目

2016/08/29

こんばんわ。

高橋に続いて、9期3人娘の末っ子田村です。

テレワークにて北海道は北見に滞在させていただいております。

4日目は日曜日、車を走らせ網走方面へ向かいました!
北見から車で1~2時間の観光地のご紹介として、旅の思い出をご覧ください!

最初に向かったのは網走の海岸沿いにある「網走海鮮市場」です。

海産物のお土産がぎっしりと並んでいて、何を買うか悩むのも非常に楽しいです。
中は観光に来ていたご家族や、学生の団体で賑わっていて活気がありました。

駐車場スペースを越えると海岸にも出られるので、海を近くに感じられます。

 

写真はお気に入りのサングラスをして、海を感じる私たちです。
(サングラスは途中で寄った道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」で何故か購入しました。)

その後は昼食をとりに、道の駅「流氷街道 網走」に向かいます。

流氷街道 網走は、網走市街を抜けた先の網走川の河口にあり、
冬場は流氷砕氷船「おーろら」の発着場になっているそうです。

道の駅の二階にある「キネマ館」で海鮮丼を食べた後、
一階のお土産コーナーとテイクアウトコーナーに立ち寄りました。

オススメなのが、流氷街道 網走のテイクアウトコーナーで限定販売している
「流氷ソフト」です!!

キレイな水色のソフトクリームは爽やかなソーダ味で、
ソフトクリームの上に黄色いパチパチキャンディーが細かくトッピングされています。
見た目も味も100点ですので、お立ち寄りの際はぜひご賞味下さい!

お腹も満たされ、お土産も買い、道の駅から車で10分程の位置にある
「オホーツク流氷館」へ向かいました。

オホーツク流氷館は約1年前に建てられた新しい施設で、とても綺麗な建物です。

天都山という山の頂上にあり、建物内には展望台もあります。
(あいにくこの日は天候が不順で遠くは見渡せませんでした。。)
お天気に関係無く、館内では流氷に関する様々な展示や、海洋生物の展示を行っています。
-15℃を体感できるスペースでは、「シバレ体験」という
スペースに入って濡れたタオルを振り回すとタオルがキンキンに凍る体験や、
本物の流氷に触ることができます。

また、海洋生物の展示は何種類か展示されているのですが、
なんといっても、見所は クリオネ です!

本物のクリオネは初めてみたのですが、小さくてなんとも可愛かったです!

網走を満喫し、北見へ戻る最中、車のトラブルなどヒヤヒヤすることもありましたが、
土曜に引き続き、大満足な休日を過ごすことができました。

 

5日目は休日が明けて月曜日。

弊社では毎週月曜日に朝礼があるため、朝9時にはPCの前にスタンバイしました。

テレワークの良いところはやはり、通勤時間がゼロ

朝はゆっくりと3人で朝食をとり、快適に過ごしています。

北見テレワークも残り2日間となってしまい、台風の影響で外のお天気はあまり良く無いですが、

快適な美山オフィスで仕事とプライベートの充実を図りたいと思います!

 

★9期3人娘★テレワーク1・2・3日目

2016/08/28

こんばんは!

8月25日からテレワークに参加している9期3人娘・長女の高橋です!

全員同期同士という、今までありそうでなかった組み合わせです☆

北海道さむいです!

芋がうまいです!

参加3日目になってしまいましたが、1回目のブログを更新していきます!

 

■1・2日目

まさかの全員別便で、女満別空港に現地集合でしたw

16時ごろにサテライトオフィスに到着し、お昼ご飯を食べていなかったので、

早めの晩御飯でトリトンへ!!

中途半端な時間に行きましたが、お客さんで込み合ってましたよ~

お寿司もおいしかったですが、個人的に鮭のあら汁が絶品でした☆

 

帰宅してからVPN接続を試みましたが、初日につながったのは3名のうち1名のみ。。

色々な方々に助けていただき、なんとか2日目には全員つなげることができました。。

助けていただいた皆さま、ありがとうございました!!

 

肝心の業務ですが、ひとまず問題なく進めることができています!

電話などがない分、目の前の作業に集中して取り組めますし、

お腹がすいたら、キッチンでごはんを作ってみんなでわいわい食べたり、

アイエンターファームで収穫されたじゃがいもをおやつ代わりに食べたりできます!

※食い意地を張っているので食べ物の話がたくさん登場します

 

普段よりリラックスした気持ちで仕事に取り組めるのが、

テレワークの良い点だなと感じました。

 

不便な点としては、Windowsデスクトップを使う場合マイクを接続しないとスカイプ通話が使えません。。

例えばプログラムを書いていて分からない点について質問をしたい時などに、

スカイプ通話で画面共有できればとても便利です!

私はマイクを持っていなかったので、クロムボックスのマイク兼スピーカー?を一時的に拝借して接続し、

スカイプ通話で社内の方と画面共有していました!

北見でデスクトップを使用される予定の方は、マイクを持って行くことをおすすめします!

 

2日目にはボイラー室から灯油が漏れていることが判明し、お風呂を使うのが危険とのことでしたので、

急遽車で15分ほどののつけの湯へ(/^o^)/

露天風呂気持ちよかったです~おすすめです!

※ボイラーは新しいものに取り換えていただき、現在は普通にお風呂入れます!

 

帰りはもりおおすすめのななしぐれへ!煮卵トロトロ!!

 

 

■3日目

この日はお昼からアイエンターファームに向かいました~

その前にお昼ご飯としてアイエンターファーム近くのすずや食堂へ!

ラーメン、丼、カレー、そばうどん等メニュー豊富で、

私はカツカレーを食べましたが、カツがさくさくでおいしかったです!

アイエンターファームへ行かれる方は、

近くにあまり飲食店がないので注意してください!

 

アイエンターファームに到着後は、

色々な種類の野菜の収穫を行いました!

たくさん収穫しましたよ~

じゃがいも・とうもろこし・枝豆・きゅうり・プチトマト・かぼちゃ・

ピーマン・パプリカ・ししとう等など・・・

北見滞在中は食糧に困らなさそうですw

会社のほうにもお送りしますね(/^o^)/

案内してくださった堂本さんもとても良い方で、

それぞれの野菜の美味しい食べ方を教えていただきました~

ありがとうございましたm(__)m

 

そのあとはえんがるコスモス開花宣言花火大会へ!

花火ってただただ綺麗~~~って言いながら見るものだと思っていたのですが、

ここの花火大会は・・・なんというかエンターテイメント性に溢れる面白い花火でした!!笑

もちろんとっても綺麗でしたよ!(/^o^)/

 

明日は網走のほうに行きます!

ではでは・・・おやすみなさい( ˘ω˘)スヤァ

~岡本家のばたばた3人姉弟~ +α(親2名)4日目~最終日

2016/08/25

また雨です。

 

ニュースを見ていると、1週間で3つの台風が上陸というのは観測史上初らしいです。

 

携帯からけたたましく鳴る緊急速報の通知。もはや慣れてしまいました。。。

 

そんな岡本家のテレワークの日常です。

 

~~仕事編~~

 

私は外部で常駐しており、比較的大きいプロジェクトの一機能を担当し、

現在上流工程中(開発設計フェーズ)であります。

 

は、ハンドリングが難しい。。。現場ではどんどん状況が変わっていきます。

 

ついていくのが精一杯な感じでした。

 

テレワークは担当作業や状況に合わせるのが、ベストな感があります。

 

が、日々の通勤時間カットで家族との時間が増やせる点や

今回の台風のように天候に影響されずに仕事ができる点は

テレワークの最大のメリットであると感じました。

 

~~遊び編~~

私が仕事の時は、妻が協力的でばたばた3姉弟を

 

北見ファミリーランドに連れていってもらってました。

http://www.kitamikanko.jp/kanko/play/play01.html

 

入場無料で、双子4歳児でもかなり楽しめたようです。

 

なかでも子供たちのお気に入りは長い滑り台だったようで

10分かけて階段をのぼっていき、

10分かけて滑り降りてくる新しい遊び?(先頭の息子が超ビビり)を楽しんでたようです(笑)。

 

 

~~最後に~~

大阪帰ってきたー!!!

 

雨でした。。。

★アイエンターファーム★トウモロコシが美味しい季節です!

2016/08/22

こんにちは!

株式会社アイエンター、採用&広報担当の古橋です\(^^)/

 

北見市の留辺蘂(るべしべ)町にあります【アイエンターファーム】★

 

食べごろになったトウモロコシを現地の堂本様に収穫していただき、

渋谷のアイエンター本社にて美味しくいただきました(*´∀`*)

 

一粒一粒がとっても甘くて、柔らかいホクホクなトウモロコシ★

社員みんなを笑顔にしてくれましたヽ(´▽`)/☆.。.:*・

 

アイエンターファームで収穫した作物はこれからも、こんな感じで社内でワイワイ食べたり

家へ持って帰ったり・・・♡

お客様へお配りしたり・・・♡

 

北見の魅力を色々な方々へ発信していきますヽ(*´∀`)ノ

 

~岡本家のばたばた3人姉弟~ +α(親2名)初日~3日目

2016/08/22

雨です。ずーーーーーーーーーーーーと雨です。。。。

 

聞くところによると、数年に一度の台風らしいです。しかも2連発!!!

ただ、そんな事も関係ない!仕事に遊びに全力でやっています。

 

そんな岡本家のテレワークの日常をお届けします!

 

☆~仕事編~

私はいま外部常駐中であるのに関わらず、

常駐先の暖かい理解の元、テレワークに来ております。

作業場所はLANも十分すぎるほど完備しており、さくさく作業できます。

ただ子供達(4歳双子達)は家でパパが仕事中というのは物珍しいのか

ガンガン作業中に「遊んで!遊んで!攻撃!!!」してきます。。。。

良いも悪いも家族と近い環境で過ごせるというのは良いものです。

 

☆~遊び編~~

 

北海道北見に来て三日が経ちました。

到着した日以外は雨、雨、豪雨、豪雨。。

北海道って梅雨も台風も無いような…

そんな中でも家族5人楽しくすごさせてもらっています!

二日目は親子丼を食べに知床の一休へ。

親子丼と言っても、サーモンとイクラの親子丼です(´▽`*)ウマイ!!

ちゃんちゃん良い情報ありがとう!!!うまし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫁と子供は食べれる海鮮丼がなく、かつ丼と味噌ラーメンと塩ラーメン。

これもまた美味しかったようです♪

その後知床の野生の動物を見つつ網走へ。

目的地はもちろん網走監獄博物館!!!!

豪雨の中向かったものの閉館時間に間に合わず…((+_+))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悔しがりつつ北見ハウスへ…

もう着くぞーって時に車内に地震速報のあの音が鳴り響きました。

何事かと確認すると、大雨で北見市の川が氾濫したので避難せよ。

との避難速報でした。。

北海道来てまでこんなんなるーーー!?

でも晩御飯を食べ終わる頃には雨は止んでました。

なので子供達と花火を満喫しました♪

花火を置いてくれてた方、ありがとうございました!!

 

三日目の今日はアイエンターファームへ。

たっくさんの野菜を頂きました!!

子供達もプチトマトとトウモロコシの収穫体験をさせてもらい大満足してました(*^▽^*)

その後北の山の水族館へ行き、摩周湖へ。

摩周湖の牧場で牛の乳しぼり体験をし、摩周湖へ!!!!

…なんもみえねぇぇぇぇ!!!!!!(´◉◞౪◟◉)

まぁ予想はしてましたが。。

帰りに東武へ寄り海鮮物を購入し、七輪で頂いた野菜と焼いて食しました。

トウモロコシがうまいのなんの…(´;ω;`)

 

 

こんな感じで大雨でも貴重な経験をさせてもらっています。

 

明日からも仕事をしながら家族との時間を大切にし、

家族共々毎日楽しみたいと思います!!

 

それでは、おやすみなさい(-_-)zzz

 

すぎちゃん家 仕事編

2016/08/18

さて、金曜日に北見に到着して、そのまま土日を過ごしたすぎちゃん(杉山)です。

仕事の準備は金曜日に済ませることができたので、月曜日の朝一からはバッチリ仕事を進めることができました。

テレワークオフィスはWi-Fiが8つも設置されていて、ネット環境は申し分ないです。

東京本社と会議する必要があり、Chromeboxを利用して会議をしましたが、音声もクリアでまったく違和感なく進めることができました。

開発、ドキュメント作成、会議、何も問題ありません。

むしろ通勤時間ゼロによるメリットはとても大きく感じました。

共働きのカミさんは夏季休暇の都合で火曜日には先に東京に帰ってしまいましたが、残った子供と3人で仕事後すぐに家族の時間を過ごすことができました。

今日はもう東京に戻る日で北見を離れるのはとても寂しいですが、また行けるチャンスがあれば率先して手をあげたいと思います♪

 

北見市の渡辺さん、松本さん、谷村さん、そしてロジカルの佐久間さん、お会いできませんしたが、同じくロジカルの西野さん、いろいろと本当にありがとうございました!!

松本さんとは最後にお電話でお話させて頂きましたが、次回はぜひ飲みに行きましょう♪

 

それでは本日から北見入りの大阪の岡本さん、楽しんでください♪

すぎちゃん家 土日

2016/08/15

早くも北見4日目のすぎちゃん(杉山)です。

こちらに来てすぐ土日だったので、家族でフルパワーで北見&道東を堪能してきました♪

 

まずは土曜日から。

午前中は北見駅でレンタルサイクルが借りられるのを知って、3台借りて(3時間で1台500円♪)近くを流れる常呂川に行ってきました!

土手沿いを気持よく走っていると、途中安全に川に入れる場所を見つけて、水遊び♪

ひんやり冷たくてめちゃ最高でした!

そして午後はいよいよ待ちに待った『アイエンターファーム』での収穫!!

堂本さん宅へ到着すると、とても気さくにお話してくださり、丁寧に収穫のやり方を教えてくれました☆

収穫したのは、とうもろこし・じゃがいも・たまねぎ・トマト・きゅうり・ピーマン・人参・かぼちゃ!種類たくさん!

じゃがいもとかは収穫した経験ありましたが、とうもろこしとかはさすがに初の経験でした。

堂本さんが機械を自在に操ってたまねぎを収穫してる姿に見とれてましたw

 

その日の夜はもちろんカレーを作りました!!

じゃがいも、人参、たまねぎ、どれもが水々しくて美味しくてびっくり!!

アイエンターファームで収穫できるまで育ててくれたテレワーク前任者のみなさん、そして堂本さん、ほんとうにありがとうございました!

 

次の日曜日はちょっと遠出して、どーしても北方領土を見てみたかったので、知床半島まで行ってきました♪

車で約3時間半ほどで知床半島の東側に位置する「羅臼町」へ到着。

写真だとちょっと見えにくいかもですが、うっすらと見えるのが国後島です。

直線距離で25Kmらしいですが、子供の頃から名前だけは聞いていた北方領土が肉眼で見えてかなり感動しました。

 

さらにその日の夜はテレワークオフィスから車で20分程度て到着する「端野峠」まで行き、満点の星空を堪能してきました♪

端野町は日照率が日本一らしく、星空が最高でした☆(真っ暗なので、写真はないですw)

 

北見&道東をたっぷり堪能した土日でした!

北見&道東サイコー\(^o^)/

 

すぎちゃん家 初日

2016/08/14

北見ブログを楽しみにしている皆様。どうもすぎちゃん(杉山)です。

本来は8/11(木・祝)から北見予定でしたが、お盆の帰省ラッシュで航空券がとれず、翌日の12日からの北見になりました。

(ハイシーズン予定になる方、チケットはお早めに。。^^;)

さて、自分は家族4人で北見にやってきました!!カミさんと小6の長男くんと小5の次男くんです。

北見に着くと、東京より涼しさは感じるも、想像よりは暑いw

ロジカルの佐久間さんによると今が一年で一番暑い時期とか。。

でも先週の木村さんの時がピークだったようですね。木村さん、お疲れ様でした!!笑

 

無事に鍵を受け取り、テレワークオフィスに着いてとりあえず換気!!締め切りなので暑いっす。。

換気をして、簡単に掃除を済ませた頃に北見市の渡辺さん、松本さん、谷村さんがご挨拶に来てくださいました!

ご足労頂きまして、ありがとうございます。

 

実は今回のテレワーク、杉山家はBBQ用にテーブルと椅子を持参してきました!!えぇ。やる気まんまんですw

そしてすでに庭にセッティング済みのテーブルと椅子を見た渡辺さんがなんと、ご自宅にある七輪をわざわざ一旦帰ってまで持ってきてくださいましたっ!ほんとうにありがとうございます。。。。。

 

仕事のほうは、初日は到着が夕方だったので、開発環境を整えるぐらいで終了。

夜はさっそくお借りした七輪でラム肉を焼いておいしく頂きました♪

18時を過ぎた頃になると涼しい風が吹いてとても過ごしやすくて気持ちよかったです!

北見サイコー\(^o^)/

木村家6日目~オホーツク木のプラザ~

2016/08/09

ついに最終日になり、少し寂しい気分になっている木村です。

 

本日は雨でした。

嫁も首が痛い、外にいけない、こどもたちうるさい、さぁどうする?

昼に「オホーツク木のプラザ」というところに監禁してきましたw

結構楽しめたみたいですよ?

無料と有料があり、300円で有料も使えるとお得感満載と嫁がいっていました。

是非、足を運んでみてくださーい☆

 

明日大阪に帰ります。

色々サポートしてくださった北見市役所の皆さま、

本当に初日からありがとうございました!

また来たときはよろしくお願い致します!!

次は杉山L家族です。楽しんでくださいね~♪