Archive for 2016/07/30

まばし家 初日ドタバタ

2016/07/30

今まで航空券はとったことがなく

席の予約を事前にできることを妻に指摘され

急いで予約。

が、しかし既に11時羽田発の席はほぼ埋まっていたため

家族縦並びでの席を予約せざるを得なかった。。

それを察したのか娘が前日に夜に変な咳&発熱!

こりゃ病院にいくしかないということで

航空会社に連絡したら、診断書があれば

振り替えは可能とのことで16:15分の飛行機に変更。

病院にいき「飛行機にのっても問題ない」と了承を得て

空港にいきました。

 

娘は道中の初海やら初空港やら初飛行機で

動揺を隠せない状態でしたが、いざ飛行機に乗る時になって

飛行機に興味深々で、少し緊張がほぐれてよかった。

※空港にて

女満別空港に着いたのは18時でもう夕方。。

なおかつ雨。。

(事前の天気予報でわかってましたが。。)

傘がない!とのことでJR北見駅の近くで傘を購入。

 

チャイルドシートを北見市役所の方が事前に

用意してくれているとのことで、設置を試みるも

もう暗くてなかなかてこずる。

 

バスタオルやオムツに関しては現地で調達予定だったので

急いでイオンへ。

 

そこでは娘が興味ありそうな

カートがありそれで楽しむ。

 

 

北見の家に着きご飯を食べて

家族ですぐに寝ちゃいましたw

 

 

小野家~5日目-6日目

2016/07/20

あっという間に北見テレワークも後半戦です。

 

テレワーク5日目~6日目をお伝えします!

 

7月19日(5日目)ですが、北見滞在5日目にして初めての本格的業務でございました!

朝一でChromeboxがつながらない等少しだけバタバタしましたが

sykpeやチャットワークを中心に、電話したりChromeboxで会話したりと

コミュニケーション面で苦労することはないように思いました。

作業環境もVPN接続で大阪支店の自分の端末にリモート接続して作業できた為

たまに訪れる接続不良と多少の速度の遅さを除けば特に問題ないですね。

ただし、一人で作業しているので集中できる反面、一人で作業している寂しさもあったりです。

少しだけですけどね。。

また、この日は弊社エンジニア新卒達による言語研修最終成果物発表の日でもありました。

北見からChromeboxを利用して、見学させていただきました。

こちらもストレスなく見学できました。大阪であろうが北見であろうが同じだと感じました。

 

そんなこんなで、5日目終了です。

ちなみに私が業務を行っている間、お子さんと息子は、児童館にいったり隣の部屋でバタバタと遊んでいました。

ソファーの下にもぐっていたようで、息子君は怒られていました。

 

すぐ隣に家族がいるので、すぐに顔を見ることができることもテレワークならではですね。

 

次は、7月20日(本日)です。

本日は、テレワーク合同企業視察の一環として、弊社代表とともに多くの皆様が弊社テレワークオフィスへ視察にいらっしゃいました。

※あまりにも多くの方がいらっしゃったので、緊張して写真を撮り忘れてしまいました。。。

その中でも、Chromeboxを利用しての拠点間のコミュニケーション方法であるとか、すぐそばに家族がいることのメリットなど

短い時間ではありましたが、意見を交換させていただき、大変貴重な経験をさせていただきました。

ありがとうございました。

 

また、本日弊社が定時退社日であった為、夕食は再度トリトンへいってきました!

明日でテレワークを終えて大阪へ戻りますし、前回はお持ち帰りだったということもあり、

今回は店内で堪能して、大満足でした。

 

明日でいよいよテレワーク最終日となりますが、最後まで楽しんでいきます!

 

 

 

 

小野家~初日-週末(3連休)

2016/07/18

7月15日(金)からテレワークにきている小野です。

 

投稿が遅くなりましたが、初日から週末の3連休の模様をお伝えします。

 

まずは初日です!

 

初日は、移動の都合もありまして、北見に到着した時刻が18時頃でした。
小野家が到着した7月15日~17日で「北見ぼんちまつり」 が行われていまして

賑やかな雰囲気でした!

 

そんなお祭りを横目にレンタカーやら、オフィスの鍵の受け取りやら

なんやかんややってサテライトオフィスへ!

到着した時刻は19時頃でした。

その後は荷物の片づけやら、ボイラーのスイッチやら、晩御飯やら

なんやかんややって初日は終了でした。

 

そして、週末の3連休(2日目~4日目)でございます。

北見到着後即で3連休ということもあり、色々と行ってきました。

まずは2日目(7月16日)は、山の水族館に行きました。

ニジマスの説明文にクスリとしながら息子を見ると、水槽の前にあるスロープで遊んでいました。

ところどころクスリとさせてくれる説明文があり、楽しめました!


お次は、山の水族館近くの北きつね牧場にも寄ってみました。

鋭い目つきのきつねさんでしたが、飼育員のおじさんの前ではかわいいやつに見えました。

 

その後帰宅途中に、おなじみトリトンさんでお寿司をお持ち帰りしました。

家族でおいしくいただいて、2日目終了です。

続きまして、3日目(7月17日)は、神の子池に向かいしました。

サテライトオフィスから2時間くらいで到着しました。

とにかく綺麗で癒されました!

帰り際ですが、神の子池に入る道の脇に、車が転落していました。。

みなさま、安全運転を心掛けましょう。

その後、網走の海沿いをドライブして、焼肉「とみ久」さんへ!

サガリやらザブトンやらおいしくいただきました!


その後、「北見ぼんちまつり」の花火大会を見ようと思っていたのですが、

息子君が電池切れをおこし、オフィスへ戻りました。

オフィスへ戻って少し時間がたったところで、外から花火の音が!

花火が見えないかと、オフィスの庭から、少しですが見ることができました!

※すみません。写真撮り忘れました。距離があるので大迫力というわけにはいきませんが、個人的には十分楽しめました。

そんなこんなで3日目終了です。

 

最後に4日目(7月18日)です。

4日目ですが、これまで大人の都合を優先した結果、息子君の機嫌がよろしくなかったので

オフィスから1時間くらいの「木のおもちゃワールド館ちゃちゃワールド」へ行きました。

「あそびのひろば」というプレイルームがあり、色々なおもちゃがあるので息子君も満足そうに遊んでいました!

お昼ご飯を食べに行くためにおもちゃから引き離すのが大変でしたが、息子君が楽しく遊べたので良かったです!


その後は、帰り道にあった「ノルディックファーム」というところで、ソフトクリーム&ジェラートを堪能して帰宅しました。

そんなこんなで、初日~週末がおわりました!

 

週明けからは、業務が始まります。残り少ないですが、楽しんでいきましょう!

 

 

 

 

 

【岸本家】帰京報告

2016/07/16

アイエンターの岸本です。
遅くなりましたが、7月13日夜の飛行機にて東京に戻りました。

北見にはテレワークの実証実験ということで、東京で行っている業務(自分はエンジニアなので、IT関連の開発業務)が遠隔地でも可能なのか、どのような支障があって、どのように解決していけばよいのかを確かめています。
将来的には育児や介護との両立や、在宅勤務を実施できる体制につなげていくことも考えられています。

まずよかったこととして、自分の開発業務が、滞りなく進められました。
東京の本社との連絡は、Chromeboxでのテレビ会議と、Skypeのテキストチャットで行っていました。通信の品質も問題なく、連絡や打合せなどでストレスを感じることはほとんどありませんでした。
(あえていうなら、北見の執務室が外の光が入って逆光になってしまい、東京とのテレビ会議で「暗いです!」とつっこまれたことくらいです(笑))
妻は社員ではないので、仕事をしているのは自分一人でしたが、それが却って集中できたかもしれません。

また、通勤時間がないので、朝晩は余裕を持って活動できるのが個人的には助かりました。(普段は、都心への通勤に1時間かかるところに住んでいるので。)

ということで自分は問題なかったのですが、妻には気を遣わせたところがあったようです。
後で聞いたのですが、昼間は自分が仕事をしているので、妻が隣の部屋で掃除機をかけたり、テレビを見たりしたらいけないかな、と思って控えていたそうです。
これはテレワークだからというより、自宅で仕事をする人の家族が共通でもつ悩みになっているのかもしれませんね。

最後になりましたが、1週間、私たちを快く迎えてくださった北見の皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【岸本家】4日目(日曜日)、市内観光

2016/07/10

今日(2016年7月10日)は参議院選挙の投票日でしたが、先週のうちに期日前投票を済ませて北見にやって来た岸本です。

昨日に引き続き、夫婦で北見市の市内観光に出かけました。
今回は比較的テレワークのオフィスに近い、市内中心部の2箇所です。
ちなみに2件とも入場無料です。

まずは「ピアソン記念館」。1888年に来日し、1928年まで日本で活動したプロテスタントの宣教師であるピアソン夫妻の居宅だったものです。
ピアソン夫妻は、布教活動のほか、教育活動や遊郭の設置阻止に尽力した人物で、館内ではピアソン夫妻のほか、夫妻にゆかりのある人々の資料も展示されていました。

ピアソン夫妻の離日後は、医師で俳人である唐笠何蝶(とうがさ・かちょう)が居住し、句会も催されたため、北見の俳句の中心ともなっています。
建物の前庭には、何蝶親子の句碑も建てられています。

小さな建物に様々な資料が展示され、やや雑多な印象はあったものの、北見の文化を知る上で欠かすことのできない記念館だと感じました。

もう1件は、「北見ハッカ記念館」です。
似たような雰囲気の建物ですが、ピアソン記念館は建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズによるもの、北見ハッカ記念館はホクレン北見ハッカ工場の研究室として建てられたものです。

北見のハッカ(メントール)は特産品として知られ、戦前の1938年には世界シェアの7割を占めるほどの隆盛を誇りました。
その後、太平洋戦争や新興国の参入、化学合成によるメントールの精製などがあり、北見のシェアは大きく低下し、ホクレンの工場も1983年に閉鎖されています。

建物内はハッカ生産の歴史や伝統的な製法などが紹介され、左奥に見える黒い建物の「薄荷蒸溜館」では、ハッカ油の蒸溜や精製を実演していました。
乾燥させたハッカ草に蒸気を当てると、蒸気と一緒にハッカ油が外に出ていくので、冷やして液体に戻すことでハッカ油と水になって精製されます。
展示では製法を歴史を追って紹介し、機械化・大型化していく過程がわかるようになっており、また小型の機械による精製の実演も行われています。

メントールは歯磨き粉や菓子類、タバコなどにも使われておりよく知られているものの、その製造過程は自分も全く知らなかったので、今回の見学が非常に興味深く感じられました。


週末を終えて、月曜日からは仕事に復帰です。
自分も今回の観光で、十分にリフレッシュできたので、週明けからトップスピードでがんばっていきます。

【岸本家】3日目、陶芸体験

2016/07/09

北見テレワーク参加中の岸本です。
滞在期間は1週間なので、週末に北見の観光スポットを体験するのも楽しみの一つです。

7月9日土曜日、北見市のオホーツク沿岸にある「流氷窯」様へ陶芸体験に行ってきました。
当日の体験は自分たちだけでしたが、平日は地元の小中学校の生徒さんも体験に訪れるのだそうです。

タタラ作りという、板状の粘土を筒にしてコーヒーカップや湯呑みを作る、比較的簡単な作り方ですが、陶芸初体験という妻は非常に楽しみにしていました。

コーヒーカップの側面になる部分はビンに巻き付けています。ろくろの上にあるのが底になる部分で、これから貼り合わせるところ。
右にある粘土の玉は、この後取っ手になりました。

貼り付けて成形中。

ちょっと不格好ですが、最終的にこうなりました。
乾燥させて窯で素焼きして、釉薬(うわぐすり)を付けて再度焼きます。だいたい1~2か月で完成するとのことです。
楽しみですね。

(おまけ)
テレワークの場所と流氷窯様は同じ北見市内ですが、車で1時間くらいかかります。
道に迷わないよう、Googleマップ(Androidスマートフォン)のカーナビ機能を使ったのですが、音声案内が……(汗)。

「みちみち7号線を進みます」

みちみち? 何の聞き違いだろう、と思って画面を見たら、「道道(どうどう)7号線」でした。
(都道・府道・県道があるように、北海道には「道道」があります)
おわり。

【岸本家】初日~2日目

2016/07/08

おはようございます。アイエンターではシステム開発本部に所属している、岸本です。

今回、夫婦で北見テレワークに参加することになりました。
妻(専業主婦です)は北海道出身ですが、道東には行ったことがないということで、自分以上に楽しみにしていました。

7月7日。猛暑の東京・羽田空港から女満別空港まで1時間45分、空港から北見駅までバスで45分ほど。
北見でレンタカーを借り、オフィスの鍵を受け取って、やっと到着。
比較的スムーズにいったほうですが、11時過ぎの飛行機に乗ってオフィスに到着したのが午後3時過ぎでした。

オフィスの玄関です。(ヨメが顔出しNGということで、代わりにぬいぐるみが出てきています)

この後、近くのスーパーで買い物して、ネットワークの接続設定をして、来訪された市役所の方々と挨拶していたら、あっという間に夕方になってしまいました。
夜は市役所の方にも紹介された、地元の回転寿司屋さんにGo!

車移動なのでお酒はNGでしたが、美味しい寿司を堪能してきました。


7月8日、2日目。北海道の朝は早く、ヨメ情報によると4時過ぎには明るくなっていたようです。
(自分は通勤ゼロに甘えて、7時まで寝ていました)

このブログを投稿したら、仕事が始まります。
週末には市内の観光地を巡ってみたいと思いますが、遊びに来ているわけではないので、きちっと仕事をこなしていきます。

今日も1日元気に行きましょう!