Archive for 2016/06/27

北見最終日

2016/06/27

遂に、北見の最終日(移動日)となりました。

 

荷造りや、掃除などしている矢先に子供が熱を出してしまい

軽くパニックになりました。急いで北見市役所の方にお勧めの病院を

聞いて向かいました。診察して頂き、一安心しました。

ありがとうございました。

 

しかし、帰りのバスの時間が迫っています。。

乗り遅れたら飛行機が間に合いません。

荷物の一部を郵便局で郵送して貰い、急いで車を走らせました。

何とかバスに間に合いました。正直ホッとしました。

これだけ焦ったのは、数年ぶりです。

 

バタバタしましたが、テレワークという貴重な体験をさせて頂きました。

市役所の方々、たゆまぬの方々、本当にありがとうございました。

また機会があるなら、北見テレワークに参加します。

 

 

 

北見6日目

2016/06/27

ブログの更新遅れ、申し訳ございません。

北見6日目は、Google様主催のイベント、GoogleAtmosphereに

ChomeCastで参加いたしました。

 

前日に台本を市役所の方に渡され、北見テレワークの魅力を

シンプルに伝えようと練習しました。

 

当日は、北見市の市長様、市役所のご担当の方々が来訪され、

本番前の事前準備などおこないました。

会場の雰囲気はほとんどわからない状態で、カメラ越しに

伝えることは難しく、緊張しましたが、テレワークの魅力やメリットに

ついて伝えることができたと思います。

 

子供は本番前は元気に歩き回っていましたが、本番になると寝てしまいました。。

 

本当に貴重な体験をさせて頂きました。ありがとうございます。

 

林家北見 週末

2016/06/13

こんにちは大阪の林です。

週末は、旭山動物園と、ラベンダー畑に行きました。

旭山動物園はアイデア満載で、如何にお客様を魅せるか、楽しませるかという

工夫が随所にあり、ワクワクしました。

 

アザラシは、かなり人懐っこくて可愛かったです。

 

シロクマは、ダイビングこそ見れなかったのですが、迫力を愛嬌がありました。

後は、ペンギンの種類も豊富でたのしかったです。

時間があまりなかったので、他の動物はスルーしたので、次回は時間に余裕を

持たせていきます。

 

続いてはラベンダー畑です。

 

旭川駅からノロッコ号というトロッコで、富田ファームまでいきました。

まずは、観光客の8割は外国人(中国人?)だということに、時代の流れを感じました。

トロッコから見える景色も、美瑛のジャガイモ畑など綺麗で、とても新鮮でした。

 

1時間半後に富田ファームに到着!!

丘のラベンダーは来月が見頃のようですが、他にも様々な花が植えられており、

普段花には興味のない私でも感激した程です。

北海道を存分に満喫しました!!

 

 

池田家総括~満を持して登場~

2016/06/08

 

これまでの池田家ブログを見てみたら、嫁に言われっぱなしだった池田(正)です。

会社ではそこそこ偉いんですがね。

 

1週間のテレワークも無事に終わり、今はお土産として買ってきた露地アスパラをつまみに男山をいただいております。

さて、あっという間のテレワーク、滞在期間中に感じたあれこれをまとめていきます。

 

まずは業務面。

一言でいうと全く問題ありません。

今回の滞在中は社内会議スケジュールが多かったのですが、特に遠隔地というアドバンテージを感じる事無く会議にも参加できた印象です。

また、営業という観点で感じたのは せっかく北見に来ているのだからこそ 地元企業様へのアプローチをしてみたいな、と。

なかなか1週間という短い期間では難しいですが、滞在期間を長めに取れれば新しい可能性も広がるのではないかと感じました。

 

次に生活面。

家族でのテレワーク参加のメリットでもある家族と過ごす時間が増えるというのは、実際に参加してみて改めてそのメリットのありがたさを実感しました。

普段見れない娘の日常のふとした瞬間を見ることができたり、通勤時間ゼロのお陰でその分家事育児の分担ができるのは嫁にとっても良かったのではないかと。

一方で少し気になったのは「切り替えの難しさ」です。

やはり娘が泣けば気になりますし、9時から18時までは休憩時間以外一言も会話しない、というのもなかなか無理があります。

これから家族でのテレワーク参加が続きますが、

オフィス空間と居住空間が近いからこそのメリットは、そのままデメリットにもなり得るということをしっかりと頭に入れて臨んでほしいです。

とは言え、この切り替えさえしっかりと行えれば、テレワークは非常に魅力的なものであるのは間違いありません。

なんせ娘の寝顔でやる気も倍増ですよ。

 

今回、多くの方のサポートのお陰でとても充実した1週間を送ることができました。

北見市職員の皆さまを始め、ご協力いただいた関係各所のみなさま、本当にありがとうございました!

 

池田家後半戦~畑と取材と芝桜~

2016/06/08

 

楽しかった北見生活もあっという間に最終日。

最後の総括くらいは池田(正)に任せるとして、私からは後半戦の模様をお伝え致します。

まずは5日目月曜日!

月曜朝一は営業会議なので、娘の泣き声で会議の邪魔しちゃ悪いかなー。と気を使い朝の9時すぎからお散歩へ。

 

オフィス周辺は徒歩圏に公園たくさん!子どもたちには最高の環境ですね~

美山公園、美山北公園、美山ふれあい公園の3つを制覇して、さらに美山小学校横にある児童センターにまで顔を出してきました!

今回あまりオモチャを持ってこなかったのでここには娘も大満足。

地元のママさんと触れ合えるかな~と思ってましたが、残念ながら時間が早すぎて貸し切りでした。

夜は北見市職員の方たちと飲みに行った池田(正)。

美味しい料理とお酒をたっぷり堪能してご機嫌に帰ってきました。

ボタンエビがね!オイシカッタヨ!イヤーヨッパラッタナー!

渡辺さん、松本さんありがとうございました!

 

続いて6日目火曜日!

朝からアイエンターファームへお邪魔してきました!※アイエンターファームって何?という方は一つ前の記事へ!

これから北見に来る方は、草むしり作業やトラクター試運転、収穫時期には収穫のお手伝いなど様々な農業体験が可能です。

娘はまだ何も出来ないのでとりあえず土と触れあわせてみました。

まだまだ芽が出たばかりの野菜たちが立派に成長していくのが今から楽しみですね。

そのまま時間休をいただき、どうしても行きたかった東藻琴芝桜公園へ!

一つ前のグループが行って超キレイだったのでわざわざ時間給まで取ってもらって行ってきました!

・・・が、見頃は完全に過ぎ去り残念な景色が広がってました。

花のピークは短いですね。

その後北海道新聞の取材を受け(写真取り忘れました。。。)、最後の晩餐は松本さんオススメの焼き肉松ちゃんへ。

最寄りコープのすぐ目の前と好立地。個人的にはもつ煮が大ヒット。

そこまで煙モクモクじゃないし、フラットなお座敷で子ども用オモチャも用意されてるので子連れにも優しいお店でした。

店員さんもとっても優しく大満足の晩餐でした。

そんなこんなで本当にあっという間の6日間が終了です。長くなってしまったのでまとめは別記事で!

 

【北見×アイエンター】新しい取り組みをスタート!

2016/06/07

こんにちは!

池田さんご家族の幸せいっぱいブログの途中で登場してしまいました・・・

アイエンター広報担当(仮)の古橋です!

 

北見市には頻繁にお邪魔しているのですが、ブログにはこれが初登場となってしまいました・・・

 

今回は【北見×アイエンター】の新たな取組みについてご紹介します♪

 

===========

 

こちらのブログをご覧いただいて分かるように

とっても深い仲になりつつあります、北見市とアイエンター。

 

地方創生や、会社の福利厚生の一環としてスタートした北見市でのテレワークも

はやいもので開始から半年が経ち・・・・

 

 

入江社長:『もっと北見の魅力を世の中に伝えたい。』

 

そんな思いから、思い切って

【北見で 農業 はじめちゃいました!!】

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社ワイズスタッフの堂本様から畑の一部をお借りし、“アイエンターファーム”として運営をスタート♪

 

堂本様にお手伝い頂きながら、収穫までのケア等もテレワーク実施中の社員で行う予定です。

 

北海道北見の広大な大地で育った美味しい農作物を、更に世の中に広めていくため

収穫できた農作物は、アイエンター社員の家族に振る舞ったり、お取引先様にお配りします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農作物を通して、より多くの方に北見市の魅力を知っていただきたいですね♪

 

当ブログにも、アイエンターファームでの活動を随時アップしていきます!

 

☆乞うご期待☆

池田家週末~雨のち晴れ~

2016/06/07

 

関東梅雨入りしたみたいですね!

こちら北見は快晴!気温も上がり、先週とは打って変わってとても過ごしやすいです!

 

さて、池田家の週末を一気にご紹介~。

まずは土曜日!

あいにくの雨模様だったので、近場&室内を攻めることにしました。

道の駅おんねゆ温泉にある山の水族館

ここはすでに行っている人もいる、淡水魚の水族館です。

その後、隣接する果夢林という木の玩具を揃えた室内遊技スペースにも行こうと思ってたのですが、

その前に娘ちゃんの電池が切れたので残念ながら撤収zzz

そのまま焼き肉食べて帰宅~

ちなみにこの味覚園さん、子連れにとっても優しい。

ベビーにはクーファンやバンボの貸し出し、キッズには遊べるキッズスペースが完備。

個人的には煙モクモクの安くて美味い地元の人で賑わう系の焼き肉屋さんに行きたいトコロですが、

今回は我慢ですかね。。

 

お次の日曜日は天気も回復したので旭川まで気合い入れて遠出です。

旭川方面まで足をのばした人は初めてですかね?

せっかく来たからには全力投球の池田家です。

来ました!旭山動物園

みんな大好き国士無双の高砂酒造

みんなが一気飲みしている国士無双はここ旭川で造られていたんですね。

個人的に一番のお目当てだった上野ファーム

天気にも恵まれて想像以上に素敵なガーデンをお散歩で来て大大大満足。

 

その後、休憩がてら帰りにいくつか道の駅に寄って帰ってきました~

運転手さん本当にお疲れ様でした。

 

こんな感じで楽しかった週末もあっという間に終わり、

テレワークも残すところあと3日です。

最後まで楽しんでいきましょー!

池田家2日目~牡丹とチーズケーキと早起きの私~

2016/06/04

 

朝、4時半起きの娘に文字通り叩き起こされた池田(嫁)です。

その様子を横目で確認したのに再び眠りについた池田(正)にイラついたりなんてしてません。

 

ちなみに我が家は寝相の悪い娘がベッドから落下することを懸念して

リビング隣の和室にマットレスを移動させて3人川の字で寝ることにしました。

 

そんなこんなで早起きしてしまったので運転手起こして始業前にサロマ湖まで行ってきました。

激寒~。

 

湖なんてどこから見ても一緒でしょ。という情緒に欠ける思考の夫婦ため展望台ではなく路肩のちょっとしたスペースから。

始業前に往復約100キロのドライブできるなんて通勤時間のないテレワークならではの朝活ですね。

 

 

さて、皆さんがお仕事している日中帯も北見生活を楽しみますよ~

 

オフィスから徒歩10分弱の場所にある河西ぼたん園までお散歩してきました。

4.8ヘクタールの土地に初夏には五百株の牡丹が咲き誇るそうです。

 

こちらのぼたん園、今年は6月1日から開園しており、12日にはぼたん祭りが開催されるとのこと。

まだ蕾の株が多かったものの、すでに大輪の花を咲かせている早咲き組もいたので十分楽しめました。

 

お昼休みには社長オススメのチーズケーキを買ってきてもらいました~

 

ちなみに昨日このサテライトオフィスに到着してからストーブつけっぱなしです。

北見市職員の方に伺ったところ、朝方冷え込むのでつけっぱなしの方がいいと思いますよ~とアドバイスをいただきました。

お陰様でぬくぬく生活できていますが、どうしても乾燥がきになるトコロ。

来週からは気温も上がってくるようなのでストーブつけなくても生活できるといいなぁ。

さて、 いよいよ明日から待ちに待った休日です。

皆様もよい週末を~

 

池田家初日~気温25度から5度の世界へ~

2016/06/03

 

6月2日から北見テレワークに参戦中の池田(嫁)です。

おそらく川嶋家以来の久々ファミリー参戦なので子連れ目線&嫁目線で色々お伝えしていきます。

 

*******

 

ということで、まずは初日!

北海道に6月としては21世紀最強クラスの寒波が到来!という目を疑うようなニュースに怯えながら、

少し汗ばむ気温25度の東京を半袖着て飛び立ちおよそ1時時間半。

 

やってまいりました!北見!気温5度!寒い!息白い!

出発地との気温差20度に衝撃を受けつつ予め用意しておいた冬物コートを身にまといサテライトオフィスを目指します。

 

ちなみに女満別空港から北見駅まではバスで45分、

そこからレンタカーを借りたり鍵を受け取ったりしてサテライトオフィスに辿り着くにはさらに30分程度かかり、

我が家は最終的に家を出てからオフィス到着まで7時間でした。

 

 

さて。オフィス到着後が子連れの大変なトコロ。

我が家は娘がまだ生後10ヵ月のため、

「旅行だー!わーい!」的な喜びを見せるわけでもなく

荷物の整理や生活準備を手伝ってくれるわけでもありません。

初めての場所に不安を感じて抱っこをせがみ、少しでも離れると大号泣という惨事。

ちなみに私が娘をおんぶしながら生活環境を整えるべくテンヤワンヤしているその時、

池田(正)はネットワークがー とかハングアウトがー とか言ってました。

 

なんとか一段落し、お次は買い出しに最寄りのco-opへ。

運転技術に不安があるため、極寒の北見を徒歩10分ちょい娘抱えて歩いて行ってきました。

18時までは運転手がつかえないので仕方ありません。

 

地場産のお野菜や不揃い野菜が安く売られていたり、いつもと違うスーパーは見て回るだけでも楽しいですね~

 

そんなこんなで買い物から帰ると北見市職員の方々がご挨拶に見えたり、

娘の離乳食を準備したりしていると、あっという間に18時をまわりました!

いよいよテレワークのメリットでもあるパパの育児協力タイムです。

平日では有り得ない光景ですね。

お風呂だっていっしょにゆっくり入れちゃいます。

 

ママ大好き!ママ命!な娘が、このテレワーク期間を通してもう少しパパに懐いてくれるといいんですが。。。

 

ちなみに、大人の夕飯はこちら。

 

定番トリトンは好きなお寿司を選んでお持ち帰りも可能。

娘を寝かしつけてからゆっくり美味しくいただきました。

 

こんな感じで初日はバタバタながらも大きなトラブルなく無事終了~。

 

ハピハピ☆テレワーク ~血湧き肉躍る夜、我々は焼肉を前に昂ぶる気持ちを抑えられずにいた、そう、ここは北見~

2016/06/01

テレワーク終盤5、6日目の報告をします!!

さて今回のテレワークですが、

男女混合の異色メンバーであり、なおかつ全部署がいる珍しいメンツです(o´∀`o)゚+.゚

せっかくなのでみんなが語らなかった業務についてご報告しましょう(o´Д`o)b

 

Q1:ぶちゃけ本当に支障なく仕事できる?

システム開発本部、営業本部…ぜんぜん可能!!

管理本部(事務)…押印が必要な処理は難しいけど…それ以外なら可能!!

※※ただし、ネットワーク環境が全く問題ない場合に限る※※

Q2:テレワークのいい点は?

電話や問い合わせがなく作業を中断しなくて良いので集中して取り組める(*´▽`*)b

通勤時間がない為、趣味や勉強にあてる時間が増えるヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

Q3:今回のテレワークで起こった問題点とその回避、対策方法は?

社内ネットワークに繋がらない(VPNで社内環境につなぐ予定でしたが、結局繋がったのは2人(´エ`;) )

→帰って専門家の意見を聞きます(;´ 3`) =3

いつもはwindowsなのにmacを使ったから大変

→案ずるな。いずれ慣れる。

 

と、いうことでネットとセキュリティさえしっかりしていればノープロブレム!!

積極的に導入し、地方での人材確保やU・Iターンに活用して欲しいですヽ(*´∀`*)ゞ

 

仕事の話はこれくらいにして…Σ(´ω`*)笑

毎度恒例、お食事の話です!!

昨日はBIGなゲストをお招きして、お庭で焼肉。

そうここは焼肉の街、北見!!焼くぞーww

北見のヤキニキスト西野さん、ヤキニキスト助手で元ミス北見の佐久間さん(´- `♡)。o0(ヵゎぃぃ…)

ゲストといっても準備から焼きまで全部やっていただきました。本当にありがとうございます。゚(*´□`)゚。

こんなに美味しいお家焼肉初めてでした!!サガリやばーwww

 

北見最後の晩御飯は…YAKINIKU!!そう焼肉!!アンコール焼肉です!!

北見市職員の方々と「道食」へ向かいました \(#´▽`)人(´▽`#)ノ

煙がすごいという情報をゲットした我々は、おそろTシャツで準備万端!!

楽しみながら食べているとテレビの取材が!!!さすが市職員さんおすすめのお店!!

お店の素晴らしさは我々の代わりに元オリンピック選手に元AKBのあの方々が紹介してくれると思うので、

6月19日(日)10:00からテレビ朝日をチェックしてくださいね(*´艸`*)ァハ♪

テレワークも明日でおしまい…毎日楽しすぎて本当にあっという間でした(´;ω;`)ウゥゥ

我々は初日から口癖のようにいっておりますが、一週間では物足りない!!

北見でお世話になった方々の人の良さ、テレワークの恵まれた環境我々だけでは伝えきれません!!

これからも様々なメンバー、組み合わせでテレワーク、北見の素晴らしさを紹介していきますo(-`д´- o)

お見逃しなく!!