Archive for 2015/12/12

チーム早く来すぎたサンタクロース(仮) 2日目

2015/12/12

こんにちは!アイエンターの直井です!!

本日は朝AM6:00に起床し、大雪山黒岳スキー場へGO!!

今回はなんと北見市役所の細川さんと渡辺さんに連れて行って頂きました><

道中、「石北峠」「銀河の滝」等の観光スポットに連れて行って頂きました!!

その後はいよいよ本命の黒岳スキー場!!

見渡す限りの絶景です^^



スキー初心者の私は細川さん、渡辺さんの手厚い指導のおかげで黒岳を余すところなく堪能することができました!!

誠にありがとうございましたm(_ _)m

その後、つるつる温泉へ連れて行って頂き一日の疲れを洗い流しました!!

今夜の夕飯は北見駅近くにある居酒屋「ユーカラ」さんに連れて行って頂きました

出てくる料理全て絶品でしたが、中でも「真たちの天ぷら」「ユーカラ鍋」「石狩鍋」は絶品中の絶品でした!!

居酒屋「ユーカラ」さんへお越しの際は是非ご賞味ください^^

チーム早く来すぎたサンタクロース(仮) 1日目

2015/12/11

みなさま、はじめまして。
アイエンター 東京本社の田村(可愛くない方)です。
 
本日より1週間の間…
 
・飛行機にもバスにも置いていかれかけた人
・初日で名刺を切らせた人
・初日から拠点内を裸でうろうろする人
・飛行機の中でこっそり鼻血を出していた田村
 
愉快すぎる?4人で北見のテレワークをたっぷりご紹介いたします。
 
普段は東京で働いているので、1日目は飛行機を使った大移動。
 
全員北海道は初めて!
仕事そっちのけでテンション上がっています。
 

 
本題のお仕事は、端末設定だけでほぼ終わってしまいました。
そこは多いに反省。。。
 
 
 
合間を縫って、回転寿司「トリトン」
 
 
 
海鮮爆弾軍艦。なんだろこれ…と思いつつ頼んでみてビックリ。
ネタが盛り盛り!!
口に入れて感じる幸せ感。。。
 
 
 
そして、全員業務終了後に「麺屋ななしぐれ
 

 
しょうがの効いた味噌ラーメン。
身体の底からホットになりました。
 
 
 
明日から本格的に作業が始まります。
今日少しやってやりにくい!と思った部分は
対策して挑みます!!
 

 
つづく

北見テレワーク5日目~7日目ダイジェスト

2015/12/10

こんにちは!
アイエンター大阪支店の小林です。

12/3~9の日程でおじさん3人で北見テレワークに参加させて頂いております。
前回に引き続き、ダイジェスト版ですが、後半部分をお伝えします!

初日は雨模様でしたが、2日目以降は良い天気で、昼間は暖かく空気も澄んでいますので、気持ちいいですね。
ただ、夜間は寒くて最低気温が氷点下10度を下回る日もあり、11月末の吹雪で降り積もった雪は溶けずにそのままです。


5日目の朝、オフィスのリビングからの景色です。

日が落ちると気温もぐっと下がりますが、強力なストーブでポカポカです。1日中つけていますので、乾燥防止にやかんを置いていますが、
北見市役所の方に、鍋のほうが良いとアドバイスも頂きました。お忙しいところ、あらゆる面で気を遣って頂き、感謝致します!

昼間はChromeBoxやSkypeを駆使して、お仕事をしているのですが、
夜となると、おじさん3人なので毎日飲み歩いているのでは、と思われるとは思いますが、
一応、自炊もしています。


6日目の昼食です。やきそばと中華風卵スープ。

こちら、オフィスの玄関です。当社のロゴもあります。

この画像の右下部分なのですが、ビニール袋があります。この中には砂が入っており、滑り止めのために撒くそうです。
おじさん組の滞在期間中は出番がなかったですが、これから本格的な雪のシーズンになりますので、必需品ですね。

6日目の夜は、最終日前夜ということで、焼肉を食べに行きました。
北見は焼肉屋さんがたくさんあり、どこに行くか迷っていましたが、
北見市役所の方、タクシーの運転手さんのお話を伺ったりして、情報収集しました。皆さん、本当に親切です。

さて、あっという間に最終日です。
今回テレワークに参加させて頂いて感じたことですが、通勤ラッシュがなく仕事ができるというのは、ストレスもなく実に快適です。
通信環境も整っていて、AmazonのWorkSpacesなどリモートでの作業環境があれば、開発作業もできます。
また機会があれば、是非参加したいと思います。
色々お世話になりました。ありがとうございました!

北見テレワーク1日目~4日目ダイジェスト

2015/12/06

こんにちは!アイエンターの相原です。

12/3より3人のおじさんで北見テレワークに参加させていただいておりますが、
やっと最初の投稿となりました。
ダイジェスト気味ではありますが、ご紹介させていただきますね。

初日はあいにくの雨

短い時間ではありませんでしたが、ネットワーク環境も含めて全く問題なく業務には入れました。
夜は焼肉、食材調達で終了!

2日目はがっつりお仕事。
北見、東京(本社)、東京(分室)、大阪と4拠点間通信も確立し、
コミュニケーション面も格段に向上した印象です。
夜ご飯はお寿司!

前任のみんながおいしいと話題だった回転寿司に行きました!味は抜群。回転寿司のレベルではない旨さでした。
お腹が空き過ぎて30分くらいでワーッと食べてしまったので、また来週ゆっくり楽しみに行こうと画策しています。

2日目業務中に北見市役所の方がいらっしゃって、大量の牡蠣をいただいちゃいました!
かなりびっくり。そんなことって無いですよね!

まだまだ残ってますが、少しづつお酒のツマミにいただいています!さすが旬の食材!絶品!

休日は網走まで足を伸ばしてきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外に近くて1時間もかからずに着いちゃいました!天気も快晴で道路状態はいいほうだと思います。
あまり気にならずにいけましたー
網走に有名な刑務所があるということで、ちょっと立ち寄り。。。

高い塀に圧倒されました!展示会も11/30まではやっていたようなのですが、ギリギリアウト。。。残念。。。

 

 

 

 

 

 

 

その近くに海鮮を食べさせてくれるお店があったのでランチはそこで!
一気に北海道感がMaxに!いやーうまかった!
帰りは能取岬で先っちょ感を感じて帰ってきました。

その帰り道!!!!
ミラクル起きました!!!

キ・キ・キツネ~~~~~~!!!!!
ド天然物です。シューッと道に出てきてくれました。
おじさん3人でテンション上がっちゃいながら、家に到着しました。
今日は自炊でなにか作って一杯やります。
(意外と自炊、結構やってます。)

またこの続きは明日以降に!!

2015/11/26~12/2(平日)

2015/12/04

皆様こんにちは!アイエンターの岡本です。

小林の方からお仕事の話が出ましたが、私も引き続きお仕事の話をさせていただきます!

今回は、ITエンジニアらしく実際に東京での作業を
北見でどのように行っているかを簡単にご紹介いたします。

私は、東京ではWindowsPCを使用し作業を行っています。
北見では、北見市様からお借りしたMacBookで作業を行いました。

場所が離れており、ネットワークでも繋がっているわけではないので
直接ファイルをやり取りすることができません。
一番簡単なのは、USBメモリでファイルをやり取りして作業を行うことですが、
弊社ではISMS(情報セキュリティマネジメントシステム、Information Security Management System)の観点から
USBメモリを業務で使用する事を禁じています。
弊社が行っておりますソフトウェア開発では、環境に依存するものもツール等も多く
異なるPCでもう一度環境を作成しなおすのも時間がかかります。

そのため、弊社では以下の手法で作業を行う形をとっています。

1.東京の本社に個人用PCで電源が切れないかつリモートデスクトップ接続ができるように設定を行う。
2.東京の本社に外部からネットワーク接続できるように、VPN接続設定を行う。
3.北見のMacBookでVPN接続設定を行う。
4.北見のMacBookにリモートデスクトップ接続アプリのインストールを行う。
 ・Microsoft Remote Desktop for Mac(BETA)

  <特徴>
  CTRL(command)+C、Vが使用できます。
  Mac OSのIMEがそのまま使用できます。
  
  Remote Desktop Services Blog

   Remote Desktop Services Blog

   Remote Desktop Services Blog

  アプリリンク

   アプリリンク

 ・Microsoft Remote Desktop for Mac

  <特徴>
  ファイル共有が行えます。
  こまかい設定が行えます。

  アプリリンク

   アプリリンク

5.北見のMacBookでリモートデスクトップ接続設定を行う。
6.北見のMacBookでVPN接続設定を行う。
7.北見のMacBookでリモートデスクトップ接続を行う。

上記の手法で、1~1.5時間程度で東京で行っている作業を行う事が可能となりました。

   
   
実際には、Macでのキー操作に慣れる必要がありましたが
それもすぐに慣れることが出来ました。
もちろん、Windows同士の接続であればもっと手間はかかりません。

最近では、各法人様でもグローバルIPを持たれていることが多いと思いますし、
以前に比べるとVPN接続に対するハードルも下がっていると思います。
ぜひ、VPN+リモート接続で行うテレワークをご検討ください。
もし、このブログがきっかけで北見でのテレワークを行おうという法人様が一社でも増えれば幸いです。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
ここから先はちょっとだけ北見での生活の話です。
今回、北見の役所の方にかなりお世話になりました。
灯油が無くなったり、何十年ぶりの11月の大雪に対する注意等
いろいろフォローしていただきました。
北見でいろいろなおいしいものをいただきましたが
最後の夜に北見の役所の方とご一緒した焼肉が一番思い出深く
残っています。(サガリとホルモンの塩コショウ始めてみました!)
また、北見に行った際には、ご一緒できればと
メンバーと話していました。
本当にありがとうございました。

焼肉屋で皆さんと一枚!

また今回、NHK北見放送局様より取材を受けました!
メンバー全員慣れておらず、ガチガチでしたが
12/3夕方の放送をごらんになられた方は、いらっしゃいましたでしょうか?

取材参加メンバーは、取材日に帰京だったため実際の放送を見ておりません。
もし、ご感想等ありましたらぜひお聞かせ下さい!

来年の8月までは、弊社のテレワークは予定が埋まっております。
東京のエンジニアだけではなく、営業職のメンバーや大阪支社のメンバーも
訪問いたしますのでいろいろな投稿がされると思います。お楽しみに!

2015/11/26~12/2(平日)

2015/12/01

皆様こんにちは!アイエンターの小林です。

落合の方から観光の話をしているので、私はお仕事の話をします!

私はSEで、現在は1プロジェクトのリーダーとして管理業務をやっています。
仕事の都合をつけて北見まで来ることができたのは嬉しいのですが、正直なところ業務については不安がありました。
環境設定に時間かかるのでは、東京に残したメンバーとのコミュニケーションが上手くできないのではないか、そもそも寒くて仕事にならないのでは、など。お客様とも直接連絡をやり取りをする立場なので、対応が遅れるほどお客様に不安を与えてしまいますし、メンバーにも迷惑をかけてしまいます。

しかし、実際サテライトオフィスに着いたらすぐにモニターが本社と接続され、環境設定もこれまで参加してきたメンバーや、本社メンバーが作ってくれた資料を参考にしながら、簡単に進めることができました。今回はVPNでリモートデスクトップ接続を行うという初の試みでしたが、少し調べただけで簡単に繋げることができ、本社にいる時と変わらない環境ですぐに仕事を始めることができました。オフィスの中もストーブが部屋全体を温めており、寒いどころか暖かい環境です!

サテライトオフィスから本社の状況はこんな感じで見れます。

逆に本社からサテライトオフィスはこんな感じです。

業務としては設計資料を作ったりスケジュール調整やお客様とのメール対応が多く、この点については問題なく行えていましたが、普段はメンバーの顔を見たり声をかけたりして進捗状況を確認しているため、その点においては工夫が必要でした。
まず、チャットやTV通話等を利用してこちらからアプローチすることを普段よりも多く行いました。最初はこちらから確認することが多かったのですが、段々とメンバーから先に報告してくれる機会も増え、後半ではすぐに状況が把握できるようになるほどコミュニケーションが取れていました。
また、これまで以上に少し先の話を早い段階で説明することによって、メンバーの中でいつまでに何をすべきか、何を終わらせていないといけないかを意識させました。その結果、遅れが出ればすぐに報告をしてもらえるし、手持ちの作業が終わった場合でも次の作業にスムーズに入れるようになりました。

以上のような工夫によって、顔がすぐに見えない、会話でのコミュニケーションが普段よりもすぐに行えない状況の中、問題なく業務をこなすことができました。
このように、離れているからこそ工夫する部分を考え、ナレッジをためていくことで、テレワークでも普段の業務と変わることなく行えることができると思います!

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
ここから先はちょっとだけ北見での生活の話です。
とにかくご飯がおいしい!!社長オススメのお寿司屋さん「トリトン」で食べた寿司は格別でした。
他にも焼肉やとんかつ、ステーキやピザやスープカレーなど沢山食べたんですけど、食うのに夢中であまり写真が…最終日の夜には役所の方々と食事に行ったのですが、それは次回岡本の方からご報告します!

トリトンでの1枚、店員さんがとても良い笑顔でカメラ目線!

あいにく大雪が続いた週だったので、サテライトオフィスの中で過ごすことも多かったのですが、落合が持ってきたWiiUで白熱マリオカートもしました!結果は8勝2敗、スマブラもやりましたがほぼ全勝、持ち主なのに落合の弱さには逆に度肝を抜かれました。一度も表彰台立ってないし。。残業している岡本を置いて2人で大爆笑しながらエンジョイしてました。

残り1日ですが、まだまだ北見を満喫したい気分なので、次回のテレワークや個人的にもまた来たいと思いました!
本当に外は寒くても人は暖かい、素敵な街だと思います!