Archive for 2015/11/30

2015/11/26~12/2(週末)

2015/11/30

皆様こんにちは。アイエンターの落合です。

北見で週末を過ごしました。
その時の様子をざっくりご紹介したいと思います。

金曜日

11月に雪が降るという例年にはない状況の中、
どうしてもわれわれはランチに肉が食べたくなり、
近くのステーキレストランに車で向かいました。

が、、、、

ハンドルって何のためについているのか、
そんな疑問が生まれるほど、
じゃじゃ馬と化した 彼は、
私たちにトラウマを残しました。

そして、夜は、外に出るのはあきらめ、宅飲みです。

じゃがいも焼酎の雪割りで乾杯です。

気づいたころには、1升あった焼酎が無くなっていました。

土曜日

昨晩の焼酎との戦いの結果、
この日、体が動くようになったのが、夕方ころでした。
長い戦いでした。

戦いの疲れを癒しに、
「焼肉の龍巳」
で、北見ホルモンを堪能しました。

お肉もおいしかったのですが、
たまねぎもとても甘くておいしく、
このたまねぎとなら、一緒に暮らせていけるなと
思ったとか思わなかったとか。。。

日曜日

朝、まさかの事態が発生してしまいました。

灯油がなくなったのです。

お湯も出ません。

お世話になっている方に、すべてお任せし、
我々は、
「のんたの湯」
へ温泉に入りに行きました。

湯上りに雪を見ながらの一杯最高でした。

ちょうど、灯油を入れていただいたという連絡も入り、
一度、ストーブをつけに拠点に戻りました。
そして、我々は網走へ向かいました。

網走といえば、刑務所です。
網走監獄博物館に行きました。

北の刑務所なので、私のイメージでは、
ひどい罪を犯した犯罪者が送られる場所だと思っていましたが、
実際は、北海道開拓の歴史的背景があって、収監者を使って、
開拓を行っていたということを知り、
とても勉強になりました。

短い刑期を終え、北見の飲食街でシャバの飯にありつきました。

出た肴はどれもおいしかったのですが、
たまねぎもとても甘くておいしく、
このたまねぎとなら、一緒に暮らせていけるなと
思わなかったとか。。。

 

帰宅後、ストーブ、ボイラーともにエラーで落ちていました。
北見市の職員の方に、長い時間試行錯誤していただき、
深夜に無事、再び火がともりました。
あたたかくなっていく部屋とともに、
北見は、気温は低いけど、あたたかい町だということを改めて実感しました。

そして、月曜日が足音をたててやってきました。

水曜日に帰るので、まだまだ北見を堪能したいと思います!

2015/11/12~11/18(最終日)

2015/11/18

皆様こんにちは、楢林です。

 

本日で北見テレワーク最終日となりました。

本当に、あっとゆうまの1週間でした。。

テレワークに来る前は、VPN接続はうまくいくのかな?雪が降るほど寒いのかな?と、

少し不安がありましたが、その不安はすぐになくなりました!

初日を除いて大きな問題はなく、無事北見での生活を満喫する事ができました♪

(初日は、VPN接続やPCの設定に少し時間がかかりました。。)

 

それでは、私たちが北見に来て感じたことを書いていきたいと思います。

********************************************************

・気候について

「思ったより寒くない」というのが素直な感想です。

正直、今の季節でも雪が降っているイメージを持って東京から来たのですが、

昼間は日差しが暖かく、業務中は窓を開けて換気をしていました。

 

・業務について

先程も記載しましたが、会社のPCでVPN接続の確認をしても、

テレワークで他のPCを使用すると接続が上手くいかない、といった場合があるようです。

(楢林は会社のPCを持って行ったので、問題なくすぐに業務に入ることが出来ました)

会社との連携については、少しやりずらさを感じる場面もありましたが、

chromeboxの便利さを改めて実感しました!

北海道に居ながら会社の様子がリアルタイムで伝わりますし、

画面の前に立つだけで、余計な接続をしなくても

すぐにコミュニケーションが取れるといった点がとても便利でした。

 

・生活について

意外に寒くないと書きましたが、やはり朝と夕方には冷え込みます。

でもオフィスの暖房設備はバッチリなので、寒い思いをすることなく、

生活する事ができました!

そしてテレワークの一番の魅力だと感じたのは、やはり通勤時間がない事です!

私達は社員同士で行ったので、家族との時間が増える、といった体験は出来なかったのですが、

朝の支度が済んでからすぐに仕事に入れるというのは本当にありがたいです。。!

 

********************************************************

 

初めはどうなる事かと思ったテレワークでしたが、

毎日楽しく仕事をする事ができ、休日は大自然の中でリフレッシュ出来ました。

今後テレワークを検討されている方は、是非いく事をおすすめします!!

オフィスもとってもきれいなので、女性の方も快適に過ごせるかと思います!

 

そして最後に、私達が快適に過ごすことができたのも、北見市役所の方々と会社のサポートのおかげです。

本当にありがとうございました!!!

 

 

 

2015/11/12~11/18(3日目)

2015/11/15

 

こんにちは!朝はギリギリまで寝る派の馬庭です。

 

3日目は北見へ来て初めての休日ということでお出かけしました。

この日も最後に起きてきた馬庭ですが、出かけるまでの準備は1番早かった!(`・ω・´)キリッ

 

 

さて、私たちはどこへ行ったかというと、、、

 

 

 

「サロマ湖」

 

 

 

です。

 

 

 

北見から車で1時間半弱ぐらいで行けます。

ドライブ中は牛を見たり屋根が丸い家を見たり、北海道ならではの景色を楽しみました。

 

 

サロマ湖展望台まであと5Kmの看板が見えると、道が急に砂利道になり、この道で合ってるのか不安になる私たち。。

 

どんどん山道を登っていきます。道幅も対向車が来るとドキドキです。ともよ、運転ありがとう!!!

 

 

「雪が降ってなくて良かったね~」

 

と話しながら展望台を目指していると、何やら向こうの方で動いています。

 

 

 

w|;゚ロ゚|w

 

 

 

 

 

鹿だーーー!!わ~♡きゃ~♡

 

なんと、3頭の鹿が目の前を横切って行きました。

 

 

横切った後も私たちのことを見つめている鹿さん。

 

 

 

 

 

めちゃめちゃ可愛かったです♡

 

 

 

 

 

 

そして、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サロマ湖!!

 

空と湖の境目が分からないぐらい澄んだ景色は絶景でした。

 

サロマ湖の向こうはオホーツク海です。

 

すぐそばにオホーツク海があるとは!

北海道に来たんだなぁ〜としみじみ。

 

 

オホーツク海といえば、流氷。

 

1月中旬から3月中旬が流氷の観測時期らしいので、

この時期に行かれる方は是非見に行ってみてください♪

流氷のアクティビティもいろいろやってるみたいですよ~

 

 

 

サロマ湖を眺めた後は海の幸を食べに行きました。

 

 

 

どん!!

 

 

 

 

 

場所は「船長の家」という所です。

 

豪華な丼をガッツリ食べた後はサロマ湖で有名な牡蠣を食べに「ところ 道の市」へ。

 

その場で焼いて食べることが出来たので、牡蠣とホタテとツブ貝と。。。

 

 

なんとも贅沢な食事となりました。

 

 

 

日が暮れるのが早いので早めに帰り、夜は以前このグログで紹介のあった

龍巳ホルモン」に行きました。

 

 

噂の通りコスパがすごい!!

 

この量のなんこつがなんと260円!!

 

 

味も本当においしかったです!!

 

他にもジンギスカンやタンも1皿の量が多く、お腹いっぱい食べました。

 

北見に来た際には是非行ってみてください。オススメです♪

 

 

 

さて、こんな感じで北見3日目は観光に食べ物に充実した1日となりました。

北見、素敵な街です(*’ー’*)

 

2015/11/12~11/18(2日目)

2015/11/14

こんばんは!アイエンター東京本社の中村知世です。

北見テレワーク2日目です!

 

こちらではストーブを点けたり消したりすことの方が、

電気代がかかるそうなので一晩中ストーブを点けておくそうです。

夜は13度くらいに下げ、朝は10度くらい上げて生活してください。と、

北見市役所の方からのアドバイスのおかげで、お家の中は一日中ポカポカです!

 

今朝は私が一番最初に起き、ストーブの温度を上げて部屋を暖めたころに、

楢林が起きてきました。

もう一人のメンバー馬庭は、起床時間30分遅れで起床~ヽ(*´∀`*)オハヨ

それでも3人で一緒に朝ごはんを食べて、支度をしても、

9時から業務をスタートすることができました。

朝の満員電車のストレスを感じずに業務に入れる、幸せです。

 

2日目にして一番感じたことは、

通勤時間がないことがとても楽ということでした!

 

その後、業務を行いましたが、

まだ慣れない本社との連携以外は、普通に業務を行うことができました。

イレギュラーなことが発生しない限り、通常通り業務進められるかと思います。
そして、業務スペースが近いため、

仕事のオンとオフの切り替えを行わないといけないと感じました。

 

今日は、楢林のお料理デイでした♡!

つっこみどころ満載です。

肌着が見えているのは、ご愛嬌♡

鍋、火が付けっ放しだけど、お玉入りっぱなし。

台所が低かったんでしょうね、猫背でがんばっています。

 

料理はおうどんでした!

美味しかったです(●´∀`●)ごちそうさま!

 

夜は、自社サービス善左エ門のお取り引き先の

ティンカーベル様のケーキをご馳走になりました。

こちらの他にもミルクレープやチーズベークを頂きました!

本当に美味しかったです!

ティンカーベル様ありがとうございました!

 

北見、2日目はこんな感じで終了です!

おやすみなさいヾ(´・ω・`)

2015/11/12~11/18(初日)

2015/11/12

皆様はじめまして!アイエンターの楢林です。

本日から北見テレワークに来ています。

 

空港に着いた瞬間、空気の冷たさに驚きました!

北海道ってやっぱり寒いんですね…

ヒートテックを2枚重ねで着てきてよかった~と思いました…!

 

初日という事で、移動やPCの設定に時間が掛かりあまり作業は出来ませんでしたが、

サテライトオフィスはとっても暖かくて快適なので、すでに自分の家のようにくつろいでいます♪

 

明日から本格的に業務に入る予定ですので、

普段と違う環境を楽しみながら仕事をしたいと思います。

それでは本日はこのあたりで失礼いたします!

 

2015/11/5〜2015/11/11(7日目)

2015/11/11

 

こんにちは。

アイエンター大阪支店の川嶋です。

 

北見最終日、

一週間テレワークを行ってみて感じたことを書いていきます。

 

・意外とやれてしまう

私は営業ですが、今までの積み重ねもあるので、

一週間電話とメールだけの活動になっても全く問題ありませんでした。

大阪の営業メンバーには、私の代わりに動いてもらったり迷惑を

かけた部分もありますが、感覚的には2-3ヶ月であれば大きな支障はないと感じます。

 

 

・普段より電話やメールが多くなる=お客様へのアプローチ数が増える

直接訪問などできない状況なだけに、普段よりも多くお客様へのアプローチを

行おうと考えるため、結果的に情報量は普段と変わりませんでした。

むしろ営業に専念できる(横槍の入らない)時間が増えたことにより

集中できたかもしれません。

 

 

・家族との時間が多く作れる

テレワークの最大の利点はまさにこの点だと思います。

仕事場が生活している住居と一体型なので、9:00-18:00の勤務を終えた瞬間、

すぐに家族との時間が作れます。

川嶋家は、基本的に平日19:00に子供をお風呂にいれるので、

普段はなかなか私が一緒に入ることはできません。

ですが、今回は平日に一緒にお風呂に入ることができました。

子育てや介護などがある家庭にとって、この働き方は非常に喜ばれます。

今後、テレワークが浸透し、お客様との商談全てハングアウトやSkypeなどで

行えるようになれば、今までにない働き方ができます。

ニーズは確実にあるので、大きな可能性を感じました。

 

 

・細かい点が確認しにくい

ハングアウトなどで繋がっていないお客様への細かい対応や、

トラブルが起きた際の対応など、フロントに立つ人間がリアルに感じられる

部分が物理的に感じにくくなります。

私はVPNの設定を電話で聞きながら行ったので、

思ったより時間がかかりました。

 

現状、メリット・デメリット両方ありますが、

テレワークを行う人材の境遇やポジションによってデメリットは

少なくすることもできるので、個人的にはこの働き方が浸透してほしいと考えています。

 

一週間、仕事をしながらリフレッシュできたので、

サポートをして下さった皆様に感謝です。

 

ありがとうございました。

2015/11/5〜2015/11/11(6日目)

2015/11/10

 

こんにちは。

アイエンター大阪支店の川嶋です。

北見テレワーク最終日前夜。

北見市の方からお誘いがあり、

同じテレワークを行っている企業2社と懇親会に参加させて頂きました。

 

最終日前日でサテライトオフィスの片付け等があり、

嫁と子供も留守番させているので早く帰るつもりでいましたが、

お店について気が変わりました。

だって、美味しそうなビールがあるんですもん。。。

 

 

サテライトオフィスを出る時、

私は嫁にこう言いました。

 

「なるべく早く切り上げて、片付けとか手伝うから、子供寝かせて待っててね!ドヤッ

ちなみに、車で行くからお酒飲むことは絶対ないから!キリッ」

 

 

 

 

 

 

しかし、結局ビールを飲んでしまいました!!

 

 

いやぁ~~~

 

我ながら意思が弱いです。

(嫁ゴメン・・・)

 

 

 

でも後悔はしていません。

だって、ビールがすごく美味しかったから!!!!!!

 

 

ちなみにお店はココです。

http://www.beers.co.jp/index.htm

 

お店の中で作りたてのビールを出してくれます。

これ、美味くないわけがないんだよなぁ。

 

 

ちなみに帰りは北見市の松本さんに運転代行を呼んで頂き、

サテライトオフィスに帰りましたとさ。

(松本さん、本当に何から何までありがとうございました)

 

帰ったあとは嫁のご機嫌とりのため汚れの溜まった排水口を全力で磨きました。

 

帰るのが寂しくなった帰宅前夜でした。

 

2015/11/5〜2015/11/11(3日目)

2015/11/07

こんにちは。
アイエンター大阪支店の川嶋です。
北見テレワークにきて初の休みということで、
家族3人で山の水族館と北キツネ牧場に行ってきました。
(千代田Lと同じルートですね・・)


サテライトオフィスからカーナビで検索すると、
1時間半かかる場所にあり結構大変かと思いきや、



いや~巻ける巻ける♪


渋滞なし!!


信号なし!!


景色最高!!


超快適!!



そんな訳で予定よりだいぶ早くつき、
結局45分位でついてしまいました。


車を降りると周りは山ばかり。

空気がおいしく感じる。
自然って素晴らしい。



山の水族館は淡水魚メインで水族館マニアの私としては
若干物足りなさがありましたが、最後の魚は良かったです。





ドクターフィッシュ!!



皆さんご存知の、あの角質を食べてくれる魚です。



私がやる前に先客がいたのですが、




食ってる食ってる♪



久しぶりのドクターフィッシュなので
ちょっと興奮しながら水槽に手を突っ込みました。




すると






めっちゃくるwwwwwww



めちゃめちゃくるwwwwwwwwwwwwwwwwww






おまえら角質食い過ぎwwwwwwwwwww





しかも





私より前から水槽に手を入れてた人の手には
一匹もドクターフィッシュがいなくなり







私の手を貪り食うwwwwwwwwwwwwwww





うはwwwwwww


人気者wwwwwwww





でも良く考えてみるとあれって私の手が角質だらけってことですかね?



よくよく考えるとちょっと複雑です。





結果的になんだかんだで楽しめたので良かったです。
他の見所は秘密です。実際に行ってみて下さい。







そのまますぐ近くにある北キツネ牧場に行きました。


入口で迎えてくれたのは今大人気のアイツ


















「安心して下さい!はいてますよ!」




これはなかなか期待できそうです。




チケットを購入し、中に入るとなんというか




第一印象はボロイ・・・・です。



お金がないのか色々なものがあまり整備されていないようです。







しかし!!







奥に進むとキツネさん達が待ってました!!







あの子もこの子も









みんな
























寝てる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!











完全にお昼寝タイム!!!!!











まぁ仕方ないです・・・
お昼時だったし・・・・





でも、もふもふしてて非常に可愛かったです。



ちなみに滞在時間は10分でした。



結果的には楽しめたから良かったです。
皆様も是非行って見て下さい。



2015/10/29~11/4(最終日)

2015/11/04

皆さまこんにちは、仲谷です。
北見での生活を始めてから1週間が経ち、いよいよ本日大阪へ戻ります。

始まるまではどうなるのかと心配もしておりましたが、いざ始まるとあっという間の1週間でした。
特に私たちは運良く市役所の方や他社の方々との懇親会にも参加でき、
より多くの方々とお話しする機会に恵まれました。
テレビ取材もあり、どれも普段では経験できない事ばかりで、
本当に楽しく充実した日々を過ごす事ができました。

私が1週間過ごしてみて感じたことがこちら!


■生活面
やはり初めての場所ですので、土地勘もなく最初はナビとスマホに頼りっぱなしでした。
家ではちょっとしたハプニングもありつつ、ですがそれすらも楽しめます。
何か困ったことやわからないことがあった時には、
市役所の方がすぐに対応してくださり快適に過ごす事ができました。
私たちが行った時期はそこまで寒くなかったため、真冬に行くとどうなるか分かりませんが…(汗)
個人的にはやはり通勤時間が無いというのはとても大きかったです。
ご家族やお子様がいらっしゃる方にとっては、家族と過ごす時間が増えますしね!

■仕事面
大阪で仕事をしていた頃と比べると、やはり多少連携の取りづらさはございました。
けれどもそれも微々たることで、業務自体は問題なく進めることができました。
一歩離れたらすぐそこは居住スペースのため、自分の中での切り替えは必要です。
本社と常に映像が繋がっている為、見られているという緊張感もございます。

■北見について
北見は焼肉が有名ですが、
コスパがすごいという焼肉屋さんに行けなかったのが心残りですので、
それを食べにまた是非北見に伺いたいです!
・龍巳ホルモン
http://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011003/1012488/
2月には「北見厳寒の焼き肉まつり」というイベントもあるそうなので、
2月に訪れる方は是非参加してみては如何でしょうか!!

焼肉以外にも水族館やスイーツ、ハッカ、玉ねぎ、塩やきそばなどなど、
北見には有名なものが沢山ございます!!


北見でのテレワークはとても楽しく充実した時間を過ごしながら働けるので、
是非とも行くことをお勧め致します!!!
(仲谷もまた行けるなら行きたいくらいです)

またお会いできることを願いつつ、
野々口と仲谷の記事はこれにて終わりにさせていただきます。
お付き合いいただき、ありがとうございました!

最後に、
私たちがこれだけ快適に過ごせたのも、
常にサポートをしてくださった北見市役所の方々と、
北見に行く機会を与えてくれた会社のおかげです。
今回の北見テレワークの件でお世話になった皆さま、
1週間本当にありがとうございました!!
またお会い出来る日を楽しみにしております!

2015/10/29~11/4(観光)

2015/11/01

皆さまこんにちは、仲谷です。

今日は土日にした観光についてです。
それぞれ摩周湖と知床に行って参りました!

–10/31(土)–

■摩周湖

摩周湖とは日本で最も透明度の高い湖で、霧の摩周湖としても有名です。
摩周湖は星空も綺麗ということで、星空を見る為に行って参りました。

摩周湖までは北見からだいたい車で1時間半ほどで着きます。
予報では最低気温が-1℃だったので、最大級の防寒を致しました。
道中には美幌峠という峠や道の駅もあり、綺麗な景色も楽しむ事が出来ます!

まだ少し明るい頃に摩周湖周辺に着いたので、
イタリアンのお店で時間をつぶそうと向かうも、この日は貸切のため一般の人は入れないことが発覚。
イタリアンを諦め、ふと空を見上げるとこの時点で若干星が見えました!!!
これは展望台で見たらもっと綺麗に違いないと、
期待に胸を膨らませつつ晩ご飯を食べるべく弟子屈ラーメンへ向かいました。

・弟子屈ラーメン:弟子屈総本店
http://teshikaga-ramen.com/contents/souhonten.html

ラーメンを食べて温まってから、車を走らせて摩周湖に到着。
肝心の天気は…

曇りでした。

星空を見に行ったのに駄目でした。
雲の間で数個見れたくらいです。
天気予報では晴れとなっていたのですが、
残念ながら厚い雲に阻まれてしまいました。

ちょっと粘ってみましたが一向に晴れなさそうだったので、
仕方なくとぼとぼ帰りました。
けれども帰り道ではキツネやシカともご対面して北海道を感じましたし、
弟子屈ラーメンも美味しかったので良かったです!

–11/1(日)–

■知床

天気が良い!!
という事で、知床に行って参りました。
知床へは車で2時間~2時間半ほどで着きます。

お目当ては「知床五湖」と、「一休屋」というお店のさけ親子丼。

・知床五湖
http://www.goko.go.jp/
・一休屋
http://www.shiretoko.asia/restaurant/ikkyuu.html

一休屋のさけ親子丼はどのガイドブックにも載っていて、見るからに美味しそう。


これは絶対美味しいに違いない。
はじめは知床五湖目当てでしたが、道中で気分はすっかりさけ親子丼。
売り切れもあるということで、まずは一休屋に向かう事に。

わくわくしながら一休屋に向かって、出迎えてくれた写真がこちら。

笑うしかありません。
2時間半かけて来たにも関わらずよりによって今日。
ネットなどにも載っておらず、正真正銘の臨時休業です。

気分はすっかり海鮮丼だった私たちは、「道の駅うとろ・シリエトク」で海鮮丼を頂きました。
とても美味しかったです!!!

知床五湖は時間が時間だった為諦め、
昨日のリベンジで星空を見ることに。
これだけ晴れてたら星空が見えるはず!!

結論、見れました星空!!!

一面星空!とまではいきませんでしたが、
それでも流れ星も見えました!!
良かった良かったです!!

私たちは知床と摩周湖に行ってきましたが、夜の山道は本当に真っ暗です。
他の車もあまり走っていません。
動物の飛び出しや路面凍結等もございますので、
車の運転にはくれぐれもお気をつけくださいませ!

そして、天候と臨時休業にはお気をつけください!!